News

2025年10月18日(土)

【こども教育学科】認定絵本士資格取得授業 「こどもと絵本Ⅱ」 絵本の世界をひらこう! 「おはなし会」を体験しながら学びました!

帝塚山大学は、奈良県で唯一「認定絵本士」資格が取得できる大学です。
10月18日、認定絵本士養成講座「こどもと絵本Ⅱ」の授業では、絵本の魅力をより深く伝えるためのさまざまな手法を学びました。

この日の講義テーマは……、
  ・絵本の世界を広げる技術②(ワークショップ)
  ・おはなし会の手法① 「おはなし会を開こう」
  ・おはなし会の手法② 「おはなし会のテクニック」

学生たちは、自分で考えた「おはなし会プログラム」を発表したあと、グループに分かれてアイデアを出し合い、「ミニおはなし会」を開催しました。

導入の工夫や絵本のつなぎ方、群読、手あそび、終わりの言葉など……、「どうすれば聞いてくれるか、子どもたちが笑顔になるか?」を考えながら、たくさんのアイデアを出し合いました。

楽しさと学びがぎゅっと詰まった時間になりました。