News
2024年7月20日(土)
【こども教育学科】「ゼミナールⅠ(小学校)」新聞記事を使った子どもの学びを考える
教育学部3年生の「ゼミナールI(小学校)」では、小学校教員として必要な専門的知識および技能を身につけることを目的に、グループに分かれて学んでいます。
「国語」では、新聞記事を活用した児童の学びについて考えました。
学生の振り返りを一部紹介します。
・どのような記事を選び、児童にどのようにして自分事として考えさせるかが重要だと感じた。
本日紹介された、ランドセルの色、いじめ、給食、災害などの記事の内容は、児童なりに考えるきっかけになると思った。
・難しい内容の記事でも子どもたちの身近なことに繋げたり、簡単な言葉に言い換えながら話すことで子どもたち自身が考えられると思った。
また、一方的に記事について話すだけでなく、子どもたちに問いをなげかけたり、記事を読み取らせたりすることで、聞くだけでなく、自分で考えることができると思った。