News

2022年3月18日(金)

[教育] 合格者インタビュー(小学校教員採用試験)

大阪府小学校教員採用試験に合格し,4月からの勤務が決定している平尾心さんにインタビューを行いました。 

1.合格おめでとうございます。試験に向けてどのような勉強をしたか聞かせてください。

筆記は参考書を読み込みながら過去問をひたすら解き続けました。間違った問題には印をつけたり,解説を見て解いたりしながら,自分の弱みを潰すようにしました。面接対策は即戦力養成講座が開講された時から通い続け,先生方や周りの友達の意見を参考にしながら自分の意見の質を高めていけたことが良かったと思います。水泳はスイミングスクールでのアルバイト経験を活かし,友達にフォームを見てもらいながら練習をしました。

 2.それらの勉強で,何をいちばん工夫しましたか。

集中力が続かなかったり,気持ちが折れそうになったりしたこともあったので,大学で共に頑張っている友達を見ながら勉強できる空間を探しました。私には大学の図書館での勉強が合っていると思ったので,毎日通いました。

 3.大学の指導や学科でよかった点を教えてください。

保育士資格,幼稚園教諭免許,小学校教諭免許,司書教諭資格取得に向け,たくさん子どもに関する勉強ができたことが強みになったと思います。幅広い子どもたちの成長について学ぶことができたので、これらの知識を小学校の先生になった際に活かしていきたいです。

 4.教職支援センターでの学びについて教えてください。

自分の意見がさらに良くなるように意見をくださったり,自分にはなかった考えを友達から聞けたりしたことで,自分の考えがまとまっていきました。また何度も面接練習を重ねることでいろんな問いに答えることができ,面接に対して自信がつきました。

模擬授業対策では先生方や友達に見てもらい,また友達の模擬授業を見せていただく機会を頂けたことで,良いところを吸収でき,万全の状態で本番に挑めたと思います。

 5.4月からどのような先生になりたいですか、抱負を聞かせてください。

子どもたちから愛される先生になりたいです!そのためには私から子どもたちと思いきり関わり,心の距離を近付けていきたいと思っています。これまでのスイミングスクールでのアルバイトの経験やスクールサポーターでの活動を活かして,精一杯子どもたちと向き合っていきたいです。

 6.最後に後輩へのメッセージをお願いします。

勉強や面接練習の毎日で心が折れる時もあると思います。そんな時は同じ夢を持つ友達や,先生が寄り添ってくれると思うので,諦めずに最後まで頑張ってほしいです!応援しています。

 

ありがとうございました。ぜひ,子どもたちから愛される先生として活躍してください!