News

2022年11月15日(火)

【教育】教採32名,公務員31名合格! 教員にも公務員にも強い理由その3:応用演習Ⅱ 新聞社の講演会

11月24日現在,小学校教員採用試験に32名,公立幼保公務員試験に31名が合格しています。こども教育学科が,採用試験に強い理由は何でしょうか?

 

その3:応用演習Ⅱ 新聞社の講演会

11月15日、朝日新聞大阪本社の教育専任ディレクター江原健大さんを講師にお迎えし、こども教育学科2年生幼保コースを対象に、新聞の読み方、文章の書き方、についての講演会が開催されました。

新聞記事では基本構成として、各紙面の文章は「見出し・リード・本文」で構成されていること、本文は「5W1H」の入った文章にまとめられていることなど、新聞離れ世代の学生たちにとっては初めて聞く知識ばかり。新しい発見に驚きながら集中して耳を傾けていました。
その後のグループワークでは、各自の選んだ記事を活発に紹介し合い、新聞や文章の組み立てに親しみを持てた様子がうかがえました。

この講演会をきっかけに、学生たちが新聞を読む習慣を身につけ、情報を正しく取捨選択し、しっかり考え、自身の意見を整然と言えるようになることを期待しています。

 

このような,社会と連動した学びで,教採にも公務員にも合格できる、実践知をつみあげています。