News

2022年7月28日(木)

【教育】「国語科教育法」 ミニ模擬授業

3年生の講義「国語科教育法」において、ミニ模擬授業を行いました。
教材研究をし、指導案、板書計画、発問を考えます。3人グループになり、2人が子ども役になり授業評価を行いました。

振り返りの言葉を一部紹介します。
・教材から何を学ぶことができるのかをしっかり研究したり、発問を工夫したり、考える力の基礎を構築させたりなど、国語科を通して付けさせたい力を考えることが重要だとわかった。
・授業の雰囲気作りから始まり、導入、授業、発問など、自分らしさがあふれる授業作りを意識できるようになった。
・国語科を学ぶ意味や授業内容を理解してもらうために、どんな発問や授業の進め方をすることが大事なのかということを、模擬授業をしながら体験的に学ぶことが出来た。

学んだことを生かして実践的指導力を身につけてほしいと思います。