News

2020年6月30日(火)

【こども】教育学部の遠隔授業 進行中⑥ Zoomを使って個別指導:教育実習事前事後指導 (小学校)

下の図は、教育実習事前事後指導(小学校)という授業のTALESのアイコンです。

実習期間の確認と事前オリエンテーションについて、Zoomを使って個別指導を行っています。教育実習を控えた3年生は、実習期間の確認、教育実習(小学校)の単位認定について、実習校での事前オリエンテーションの依頼の仕方、学習支援等のために配置される人材等としての活動についてなど、しっかりと受け止め準備を進めています。実習校において、ボランティアとして活動している人もいます。

実習への心構えもできています。一部紹介します。目標を持ち、しっかり取り組んでほしいと願っています。

○実習に行くということを普段から意識して日常生活を送らなければと思います。特に、普段から病気になりにくい体づくりを心がけ、実習までや、実習中に体調を崩すことのないよう努力したいと思います。
○小学校教育実習をさせていただく感謝の気持ちを持ち、小学校教諭として必要な資質・能力・技術とは何か、積極的に実習を通して学んでいきたいと思います。
○自分は教師であるという責任を持って行動したい。挨拶はもちろんだが、返事や言葉遣い、基本的な社会のルールはしっかり守って子どもに見られても恥ずかしくない行動を心がける。また、何事にも積極的に取り組んでいくことで、教師を目指す自分を成長させたい。
○今まで大学で培ってきた知識を発揮し、子どもたちと接しながら学んでいきたい。また、教育実習生として、実践の場に身を置くことで、教師という仕事の責任の重さを感じ、教師としての自覚を徐々に持っていきたい。

 

2020-06-30 (2).png