News

2020年12月14日(月)

【こども】小学校教員採用試験 合格者インタビュー(3)

令和3年度の公立学校教員採用試験、高知県に合格した永尾和輝さんに、ゼミ担当の德永先生がインタビューをしました。

德永:採用試験合格おめでとうございます。まず、試験に向けてどのような勉強をしたか聞かせてください。
永尾:勉強は教職教養をメインに息抜き程度に小学校全科を解いていました。教職教養は新しく覚えることが多く、書いたり友人間で問題を出し合ったりいろいろな勉強をしました。

德永:それらの勉強で何を一番工夫しましたか。
永尾:できるだけ丸暗記をしたくなかったので何が伝えたいかを理解して覚えるようにしていました。

德永:こども学科の良かった点を教えてください。
永尾:いい人との出会いが多かったことです。先生方には、2次試験の模擬授業の作成・練習を見ていただき、指導していただきました。また、同級生ともお互いに高め合えました。

德永:教職支援センターでの学びについて教えてください。  
永尾:即戦力講座はコロナの影響であまり受講できませんでしたが、授業の基本的なことを学ぶことができました。

德永:4月からどのような先生になりたいですか、抱負を聞かせてください。
永尾:できるだけ子どもに寄り添った指導を行い、ほかの先生からも指導していただき、いち早く理想の教育ができるようにしたいです。

德永:あとに続く後輩へのメッセージをお願いします。
永尾:早めに勉強して、余裕を持って試験に挑んでほしいです。

德永:ありがとうございました。今後の活躍を期待しています。