News

2020年6月2日(火)

【こども】教育学部の遠隔授業 進行中①

新型コロナウイルスにより、多くの小学校、中学校、高等学校が休校を余儀なくされ、その間の学力保証に様々な対策が取られてきました。ある学校では動画を作成して配信、ある先生は復習を中心にドリル…。

小学校教員や保育者を養成する教育学部でも,遠隔授業システム(TALES)を使って、様々な形で遠隔授業や採用試験対策が進行中です。
TALESとは,帝塚山大学の遠隔授業システムです。このTALESで,学習教材の配布,ビデオ教材の視聴,課題の提出,受講生どうしのディスカッション等,様々な授業環境を実現しています。

このシリーズでは、その一部をご紹介しましょう。

教育学部,1年生の講義授業「発達心理学」のTALESページをご紹介しましょう。「第6回 身体と運動能力の発達」という授業回のものです

様々な色や形のアイコンがならんでいますが,それらをクリックすると,前回の授業のフィードバックの閲覧,学習資料のダウンロード,説明スライド視聴,子どもの様子をみるビデオ視聴,というように,対面の講義と変わらない形で受講生は学習をすすめることができます。
そして,授業後にはやはり,アイコンをクリックして,期限までに課題の提出をします。