News

2019年12月25日(水)

【こども】子どもの遊びから出発する学びの展開(保育内容(人間関係))

保育内容(人間関係)では、学生たちが実際におもちゃを使って遊んだ後、グループで遊びの中に存在する5領域の保育内容を見出していきました。
さらに、その後、5領域の保育内容に示された項目と、小学校学習指導要領(低学年)に示される内容のつながりを見つけていき、子どもの遊びから出発する学びの展開をグループで整理しました。

今日の授業は、模造紙に書き出した各グループの学びの成果の発表でした。学生たちは、他のグループが作成した成果物を見て、評価を行いました。自分たちが「頑張った」という達成感を実感しつつ、他のグループの成果物をじっくり見て回ると、多々刺激を受けたようです。

自分たちで学ぶという活動もさることながら、グループ活動を通して、学生たちはコミュニケーションについても随分学ぶことがあったようです。学生たちが、互いに学びあい、伸ばしあう姿を応援していきたいと思っています。