News

2018年12月17日(月)

【こども学科】保育内容領域(人間関係)と小学校学習指導要領のつながりの理解を深める

「保育内容(人間関係)」の授業では、保育所保育指針に示される 内容理解を深め、小学校学習指導要領との接続についても理解を進めてきました。ここまでの理解を「見える化」する取り組みとして、グループでの作業に取り組みました。

12月13日の授業では、各グループが作成したポスターを発表しました。各グループそれぞれ工夫を凝らしてポスター作成に取り組んできましたが、他のグループのポスターを見てデザインや色遣いなど自分たちにはないアイデアを目の当たりにし、内容の整理方法やわかりやすく伝えるためのポイントなど、多くの気付きを得ました。

さらに、自分たちの取り組みを振り返り、 学んだ点や改善点などを考えていきました。他のグループのポスターを見たからこそ、「色遣いで区分を見せる」「字の大きさ分ける」「デザインやレイアウトでもわかりやすさが違ってくる」など自分たちの改善点をより具体的に把握できたようです。

授業を通して、保育領域内容理解を深めるとともに、学生たちの学ぶ力を伸ばす取り組みを進めたいと考えています。