News

2018年12月1日(土)

【こども学科】幼稚園教育実習の報告会

11月27日(火)、今年度に幼稚園での教育実習を終えた3年生による、来年度に幼稚園での実習を行う予定の2年生を対象とした幼稚園実習報告会を行いました。

今回の幼稚園実習報告会は、2つの教室で行いました。まず、各教室で、各学年を6グループに分けました。そして、3年生は各グループ10分を目途に、教育実習で学んだこと、感じたこと、注意すべき点、反省点、これから実習を行う人たちに伝えたいことなど、様々な観点から報告を行いました。

報告では、自分で作詞作曲を行い、幼稚園で披露した曲を、実際に歌ってくれた人もいました。また、実習で使用したペープサートなどを持参し、幼稚園児に対して行う実習内容を伝えたグループもありました。

その他、先生方からの注意点やアドバイス、指導案の内容・書き方、どのような事柄を直したのか、保育所実習と幼稚園実習とで感じた違い、事前に準備すべきことなど、体験に基づいた非常にためになる内容でした。来年度に実習を控えている2年生は、メモを取りつつ、3年生の伝える内容をしっかりと聞いていました。

最後には、座談会形式で、2年生と3年生が近づいて話をする機会を設けました。個別に実習内容を話したりどんなことを行ったのか質問したりと、より細かな点を確認しているようでした。すでに、来年度の教育実習に向けた活動は始まりましたが、様々な機会を利用し、継続した指導を行ってまいります。