News

2018年1月18日(木)

【こども学科】施設内定者インタビュー(3)

「療育センターほっぷ」への就職が内定した、奥村友佳子さんにインタビューしました。

○就職内定、おめでとうございます。「療育センターほっぷ」は、どのようなことをしている施設ですか。

障がいがある子どもを対象とした放課後等デイサービスや児童発達支援などを行っている施設です。

○入学当初から福祉施設への就職を希望していましたか。

いいえ、希望していませんでした。

○それではどのようなきっかけで施設を志望するようになったのですか。

3回生の施設実習Aがきっかけです。医療型障害児入所施設での実習で障がいのある方と関わり、もっと障がいのある方や子どもの支援をしたいと思ったからです。

○「療育センターほっぷ」を志望した理由を教えてください。

障がいのある子どもとその保護者の支援をしたいという思いがあり、それができることと、また施設が小規模なところが自分に合っていたからです。実際に施設を見学して就職試験を受けることを決めました。

○4月からどんな保育士になりたいか、抱負を聞かせてください。

子ども一人ひとりの個性を大切にして、できないことをできるように援助するだけでなく、子どものことを十分に理解して、個性を伸ばすこともできる保育士になりたいです。

○ありがとうございました。今後の活躍を期待しています。