News

2017年11月27日(月)

【こども学科】幼稚園教育実習の報告会

11月27日(月)に、今年度に幼稚園での教育実習を終えた3年生による、来年度に幼稚園での実習を行う予定の2年生を対象とした、実習報告会を行いました。

グループを6つに分け、各グループ10分を目途に、教育実習で学んだこと、感じたこと、注意すべき点、反省点、これから実習を行う人たちに伝えたいことなど、様々な観点から話をしました。

話の中では、自分たちが行った部分実習の内容などが多かったのですが、早めに準備をすることの大切さを伝える人が多くいました。また、先生方とのやりとりの体験や配慮を必要とする子どもたちへの接し方など実体験に基づく事柄もあり、これから実習を控えている学生は、メモを取りながら先輩の話に耳を傾けていました。最後は、2年生と3年生が直接話す機会を設け、質問や意見交換をいたしました。

実際に作成したものをスライドで見せたり、パワーポイントを用意したりと、3年生も、色々な準備をしてきたことがよく分かる報告会となりました。

現在の2年生が実際に教育実習に行くのは来年度のことですが、この実習報告会から教育実習に向けた活動は始まっています。実習生として必要なことを身に付けられるように継続した指導を行っていきます。