News

2015年11月27日(金)

【こども学科】保育園見学(社会福祉法人イエス団一麦保育園・西村ゼミ)

11月17日火曜日、3回生西村ゼミは西宮市にある社会福祉法人イエス団一麦保育園を見学しました。保育所保育指針には、保育は環境を通して行うものと示されています。保育園見学の目的は、人的環境、物的環境ともに充実した保育実践による質の高い保育を学ぶことが目的です。

学生たちは、子どもの活動に配慮された保育室内外の環境ひとつひとつに感動しながら、気づいたことをメモしていくのに大忙しでした。同行した教員は、学生たちの疑問に答えたり、解説したりする、その質問の的確さに少し驚きつつもワクワクしてしまいました。

子どもが自分で選んだ遊びを十分に楽しめるよう、細かな配慮のもとに構成された環境と子どもに対する保育士さんの細やかな援助を目の当たりにし、保育実践から多くのことを学んだ学生たちです。

教育者・保育者は専門知識を基盤として実践を行います。教育者・保育者を志す学生たちが、優れた保育実践を現在学んでいる専門知識に基づいて理解することで、理論と実践のつながりがより確かなものになっていきます。こうした質の高い保育園とのつながりを大切にしながら、これからも保育実践現場での学びを重ねていく予定です。