News

2015年10月6日(火)

【こども学科】こども学科学生の手作りおもちゃが生駒市の子育て支援事業「サンデーひろば」で大人気!

10月4日(日)生駒市の子育て支援事業「サンデーひろば」では、こども学科のボランティア学生が夏季休暇中に準備した手作りおもちゃが大人気となりました。

当日はなんと65家庭の親子が自転車や、ベビーカーを押して生駒市立中保育園にやってきました。お天気が良かったので、最後まで園庭の砂場や遊具で遊ぶ親子もありましたが、保育室では生駒市の保育士さんの親子手遊びやからだ遊び歌もありました。保育室ではその後、学生の手作りおもちゃで遊んでいただく時間がありました。みんなの前でおもちゃの紹介をすると、保護者の方々から「おー」と歓声があがりました。恐る恐るおもちゃに近づく子どもや、真っ先にめざすおもちゃにとびつく子ども、お母さんやお父さんと一緒にうれしそうに遊ぶ子どもなど大勢の子どもたちに囲まれ大人気となりました。なかでも、予測していなかった遊び方で楽しむ子どもたち達の姿や、作り方を教えてほしいという保護者からの声掛けには、学生達の達成感もピークとなりました。

写真は、おもちゃを紹介している学生と、そのおもちゃの一部です。

おもちゃ紹介

うさぎのおべんとう箱