News

2015年6月1日(月)

【こども学科】教育実習事前事後指導(幼稚園)

教育実習事前事後指導(幼稚園)では、9月にひかえた幼稚園での現場実習に向けて、現場実習を円滑に進め、学びを深めるための準備をしています。

第6回の授業では、幼稚園教育要領の理解を深めるために、グループワークを行いました。まず昨年度の保育実習をふり返り、子どもと保育者のかかわりを具体的に思い出して、付箋に書き出します。そして、付箋に書いたかかわりが、保育内容の五領域のうち、どの領域にあたるかを考え、五領域の目的と内容を具体的な子どもの姿と合わせて理解できるよう努めました。さらに、各グループで書き出した付箋のうち、一つを選んでロールプレイで演じてもらいました。

演じたケースを見て、どの領域の内容にあたるかを考えてみたところ、それぞれのグループで予想が異なり、小学校の教科とは異なる幼稚園における領域の考え方について、理解を深めることができたのではないかと感じています。

どの領域にあたるのかグループのメンバーで検討

絵本の読み聞かせをロールプレイ