News

2014年4月23日(水)

【こども学科】新1年生学外オリエンテーション

入学式での初めての出会いから、ようやく1週間が経った4月7日(月)。この日は新1年生の学外オリエンテーションを行いました。天候にも恵まれ、こども学科新入生は薬師寺に行きました。本学を出発してからは、学科教員の担当する基礎ゼミ(9名)ごとの行動です。新しい集団の少しぎこちない空気を和らげるように、ニックネームを教えあったり、高校時代の話で盛り上がったりして、新入生同士で和やかな雰囲気を作っていきました。

薬師寺での昼食の頃には、新入生たちの雰囲気は「和やか」から「にぎやか」に変わっていて、あちこちのテーブルで笑い声が響いていました。そんな雰囲気も、午後に行った写経では一変。静まり返った広間で、真剣に写経に取り組みました。写経を終えて広間から出てきた新入生同士は、お互いの顔を見ると緊張がほぐれ、すぐに笑顔が戻りましたよ。

子どもに関わる専門職を目指す上で、人とかかわる力、人と交わる力は必須です。これからの4年間、同じ夢を持つ仲間としてつながりを広げたり深めたりするとともに、様々な人と出会い、かかわることを経験し、「先生」に必要な力を獲得してもらいたいと願っています。