News

2013年12月24日(火)

【こども学科】保育園の見学(社会福祉法人健仁会西ノ京みどりの園保育園)

こども学科3年生西村ゼミでは、12月17日火曜日、社会福祉法人健仁会西ノ京みどりの園保育園を見学させていただきました。園長である京岡佐代子先生のお話を聞く学生たちの表情は、真剣そのもの。実際に保育室に案内していただくと、子どもの発達に応じた経験を促すたくさんの玩具、子どもの生活動線を考慮した家具の配置など、「環境を通して行う保育」の実例を目の当たりにし、深い感銘を受けていました。学生たちは、たくさんの玩具、生活道具の一つ一つが持つ意味を解説してくださる園長先生のお話を食い入るように聞き、メモを取るのに大忙しでした。その後の質疑応答でも「各保育室に鏡がありましたが、どんな意味があるんですか?」、「保育室内を区切るカーテンは何のために使っているんですか?」等、学生たちから質問が挙がり、熱い保育談義が繰り広げられました。質の高い保育実践を目の当たりにし、充実した学びを得ることができた半日になりました。

見学終了後も興奮は冷めやらず、「ここに来れてよかったー!」、「自分が応える『はい』っていう返事一つも、いつもの『はい』とは重みが違うんだよね!」などと口々に話していました。「ここに就職したい!」という気の早い発言も飛び出しました。

質の高い保育から学びを得ることで、高い専門性を備えた保育者となって保育実践を行う、そんなサイクルを作っていきたいと考えています。快く迎えてくださった京岡園長はじめ、西ノ京みどりの園保育園のみなさまに、心から感謝申し上げます。