News

2013年10月31日(木)

【こども学科】第4回親子教室「元気いっぱい運動あそび」を開催しました。

 

P1010171.JPG

10月26日(土)午後2時から3時半まで、帝塚山大学学園前キャンパス18号館体育室で、本学こども学科岡澤哲子教授の指導で、子育て支援センター主催第4回親子教室「元気いっぱい運動あそび」が開催され、19組54名の親子が参加されました。

 

開催日までにこども学科1年生の「体育科研究Ⅰ」の受講学生が、運動遊びをしている子どもたちを「ハロウィンのキャラクターたちが応援している」といったイメージで運動遊びコーナーを完成させました。当日は、ボランティアの学生4名の手遊びから始まり、次に、親子での「地球5周肩たたき」「トンネルくぐり」「今何時?」「いろはにこんぺいとう押しずもう」「お芋ほり」をしました。その後は「たかーくジャンプ」「くぐれるかな?」「連続ジャンプ」「山登り」「チャレンGボール」「親子つなひき」「お化けをやっつけろ!」の中から好きな遊びを選んで遊び、こども達は汗びっしょりでした。お父様も、お母様も初めにみんなでお約束した通り、「笑顔」で一生懸命子ども達と遊んで下さいました。アンケートでは、「ふだん家ではできない用具で遊べたのがうれしかった」「快適な施設で遊べてよかった」「親子のふれあい遊びができてよかった」「子どもたちみんなでできる綱引きがよかった」をはじめとして、「この企画を続けてほしい」という感想も多くいただきました。ボランティアの学生も、元気な子どもたちの予測できない動きに戸惑いながら、子どや保護者との関わり方に貴重な学びをいただきました。

平成25年度の親子教室は、今回の第4回で終了いたしました。参加して下さったすべての皆様、ありがとうございました。

親子でおしくらまんじゅう!!

皆さん笑顔で元気いっぱい楽しみました