News

2011年12月14日(水)

こども学科の森篤嗣准教授がNHKワールドラジオ「やさしい日本語スペシャル」に出演

NHK国際放送局によるNHKワールドラジオは世界17カ国語で放送されています。その中で「やさしい日本語」は,外国の方が気軽に日本語や日本文化に触れる機会を提供しています。現在,全50話のうち第37話が放送されています。

NHKワールド ラジオジャパン「やさしい日本語」

NHKワールド

今回,世界のリスナーから寄せられた質問が貯まってきたということで,スペシャル番組が放送されることになりました。「やさしい日本語」を監修したこども学科の森篤嗣准教授と,NHK福井放送局の大沼ひろみアナウンサーが出演し,世界のリスナーと国際電話でつなぎながら質問に答えていく番組です。

バングラデシュやパキスタンなど,日本人がほとんど訪れないような国や地域からも質問があり,非常に興味深い収録となりました。日本語がわかる人に日本語の講座は必要ないだろうということで?日本語版はありませんが,上記HPより,インターネットからmp3で聞くことが出来ます。podcastにも対応しているとのこと。また,もしかすると国内(ラジオ第2放送)で放送があるかもしれないとのことです。

下記は福井放送局の大沼アナウンサーのブログです。なぜ福井放送局のアナウンサーの方が・・・?と不思議に思われるかもしれませんが,実は6月まで渋谷のNHK放送センターアナウンス室にいらしたんですね。

NHK福井放送局 「アナウンサー・キャスターのひとりごと」

http://www.nhk.or.jp/fukui-ana-blog/1400/

みなさんも興味があったら,世界に放送されている「日本語と日本語文化」を是非,聞いてみてください!

NHKワールド ラジオジャパン「やさしい日本語」のホームページより

森准教授と大沼アナのツーショットです