News

2011年10月19日(水)

【こども学科】 伊賀市立河合小学校のこどもたちが18号館に!

10月13日(木)に、伊賀市立河合小学校のこどもたちが、こども学科のある学園前キャンパス18号館を訪問しました。そして、そこはさすがこどもたち大好きなこども学科の学生たち、2年生の有志が率先して見学の引率を買って出てくれました。

43名の児童は4名ずつの11グループに分か、大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんで埋まる造形室、なんと建物の中に体育館まで!興味深そうに見学をしていました。こどもたちはそれぞれのグループごとに学生に引率され、18号館を見学して回りました。最新設備を備える音楽室、楽しげな絵本やおもちゃを興味深そうに眺めていました。

一通り見学が終わった後は、3階や4階のゼミ室や、1階のカフェなどで、学生との交流会。「大学で何を勉強してるの?」など、こどもたちの素朴な疑問に笑顔で答えていました。その後、学生食堂でみんなで昼食をしてから帰宅していきました。

こどもたちの目に帝塚山大学はどのように映ったでしょうか? 訪問してくれたこどもたちのうちの一人でも、「先生になりたい!」という希望を胸に抱いて、18歳になったら18号館の門をくぐってくれる人がいるといいなぁと思った次第です。

1階カフェでお兄さんに質問!

いろんなものを作ってるんだなぁ…