News

2011年10月6日(木)

【子育て支援センター】平成23年度第4回「こども学講座」好評のうちに終了

「安全で楽しい遊び環境づくりを!」

2011年10月1 日(土)、子育て支援センター「まつぼっくり」では、本学居住空間デザイン学科辻川ひとみ講師が「子どもと公園 (Playgrounds & Park)」というテーマで講演を行いました。

近年、子どもが安全に楽しく遊ぶことのできる環境が減少し、それにより子どもの遊びの質やコミュニケーション能力の低下が問題視されています。そこで、日本よりも早くからそれらの問題に対して取り組みを行ってきたデンマークやオランダ、ドイツの事例をもとに、子どもが想像力豊かに、自由に遊ぶことのできる公園づくりや、家の周りや道で自由に遊び、近隣の人々に見守られながら成長していくような環境づくりとその仕組みについて紹介しました。

当日は保育所、幼稚園、小学校の運動会などの行事と重なり、参加者が少なかったのが残念でしたが、「教育について違った切り口から考えることができたように思います」「楽しかったです。早速、子どもと自然のいっぱいあるところへ遊びに行こうと思います」「いろいろな遊び場の可能性を教えていただきよかったです」などの感想が寄せられました。いろいろな専門の広い立場から子どもの豊かな成長を育む環境を考え、実践していくことの重要性を再認識することができました。

次回は11月19日(土)午後2時から本学食物栄養学科野口孝則准教授の「こどもの体と心を作る食」です。多数の方々のご参加をお待ちしております。

 申し込み先 child@tezukayama-u.ac.jp ,TEL:0742(88)6022  FAX:0742(41)4652

 

 

スライドを使って講義を行う辻川ひとみ講師