帝塚山大学

こども教育学科の4年間

1年次

大学での学びに慣れ、 幼小の現場を体感する

「基礎演習」で大学での学びに慣れ、帝塚山幼稚園・小学校見学で現場にふれます。授業は一般教養や基礎科目が中心ですが教員免許取得に必要な科目の履修も始まります。

  • 基礎演習
  • 日本国憲法
  • 日本語表現法
  • こども教育学概論
  • こども教育研究法
  • 情報処理
  • 幼児と表現
  • 音楽科研究
  • 発達心理学
  • 乳児保育 など
学習風景

2年次

より専門的で実践的な学びがスタート

専門科目がより実践的な内容に。小学校教諭をめざす学生は小学校・幼児教育の基礎を、保育・幼稚園 教諭をめざす学生は、保育所実習に向けての学びも本格化します。

  • 国語科研究
  • 社会科研究
  • 算数科研究
  • 理科研究
  • 体育科研究
  • 教育行政学
  • 保育実習事前事後指導
  • 保育所実習
  • こどもの保健
  • 音楽科教育法 など
授業風景

3年次

「先生」を実感する学びで即戦力のスキルを養う

「教育」という視点から子ども理解をさらに深め、高度な専門知識や実践的な指導力を身につけます。教育実習(幼稚園・小学校)や、児童福祉施設などでの実習も実施されます。

  • 教職論
  • 教育課程論
  • 教育方法論
  • 障害児保育・特別支援教育論
  • 道徳教育論
  • 英語科教育法
  • 教育実習事前事後指導
  • 教育実習
  • 外国人児童の指導
  • 施設実習
  • ゼミナールI·II など
演習風景

4年次

「先生」への準備期問採用試験対策も大詰め

保育士・幼稚園教諭、小学校教諭をめざす学生は、自主的な学びで、より専門性を高めます。また、それぞれの採用試験の勉強に集中します。

  • 国語科研究II
  • 社会科研究II
  • 道徳教育論
  • こども食育論
  • 教育相談
  • 生徒・進路指導論
  • 保育・教育実践演習(幼・小)
  • 子育て支援論
  • 児童福祉論
  • ゼミナールIII·IV など
演習風景

私の場合

1~2年次にしっかり学び、実習で確実なスキルにつなげています。

夢は幼稚園の先生ですが、3資格をめざして1~2年次に無理のない範囲で取れるだけの科目を履修しました。早いうちに専門知識を学ん でいたので、2年次の保育所実習で役立てることもできました。ピアノが大好きなのですが、「音楽科研究」などピアノの授業 がとてもわかり やすく、個人で習っていたころより早く上達したほど!さらに学びを深め、子どもたちの能力を引き出し、一緒に成長できる先生をめざします!

野村真奈美さん

現代生活学部こども学科3年 莵道高校(京都)出身

  • 掲載情報は取材当時