こども教育学科の4年間

1年次

大学での学びに慣れ、幼保小の現場を体感する

「基礎演習」で大学での学びに慣れ、帝塚山幼稚園・小学校見学で現場に触れます。授業は一般教養や基礎科目が中心ですが、教員免許取得に必要な科目の履修も始まります。

  • 基礎演習
  • 日本国憲法
  • 日本語表現法
  • こども教育学概論
  • こども教育研究法
  • 情報処理
  • 幼児と表現
  • 音楽科研究
  • 発達心理学
  • 乳児保育 など
学習風景

2年次

より専門的で実践的な学びがスタート

専門科目はより実践的な内容に。小学校教諭をめざす学生は小学校・幼児教育の基礎を、保育・幼稚園教諭をめざす学生は、保育所実習に向けた学びを本格化させます。

  • 国語科研究
  • 社会科研究
  • 算数科研究
  • 理科研究
  • 体育科研究
  • 教育行政学
  • 保育実習事前事後指導
  • 保育所実習
  • こどもの保健
  • 音楽科教育法 など
授業風景

3年次

「先生」を実感する学びで即戦力のスキルを養う

「教育」視点から子どもへの理解をさらに深め、高度な専門知識や実践的な指導力を修得します。教育実習(幼稚園・小学校)や、児童福祉施設などでの実習も経験します。

  • 教職論
  • 教育課程論
  • 教育方法論
  • 障害児保育・特別支援教育論
  • 道徳教育論
  • 英語科教育法
  • 教育実習事前事後指導
  • 教育実習
  • 外国人児童の指導
  • 施設実習
  • ゼミナールI·Ⅱ など
演習風景

4年次

学び続ける「先生」への準備期間

小学校教諭、幼稚園教諭・保育士、をめざす学生は、自主的な学びを深め、より専門性を高めます。また、それぞれの採用試験の勉強に本格的に集中していきます。

  • 国語科研究Ⅱ
  • 社会科研究Ⅱ
  • 道徳教育論
  • こども食育論
  • 教育相談
  • 生徒・進路指導論
  • 保育・教育実践演習(幼・小)
  • 子育て支援論
  • 児童福祉論
  • ゼミナールⅢ·Ⅳ など
演習風景

履修要項

履修要項