図書館

お知らせ

2024年1月9日

展示

展示コーナーが新しくなりました(図書館企画展示2023第5回)

両キャンパス図書館カウンター前「展示コーナー」が新しくなりました。

 

東生駒 「今年はこれにハマってみたい」

いつかやってみたいと思っていたあれこれ。さあ、2024年こそ始めてみませんか?

手堅くいくなら「資格や語学」。身近な趣味を深めるための「ハンドメイド」や「料理」、自分でコントロールは難しい「恋愛」、自分磨きに「美容やファッション」。すでにハマっている人も多いだろう「アニメ」やちょっと気になっている人もいるかも「伝統芸能」「仏像・お寺」などなど。図書館なので当然「読書」についての本も集めてます。いま好きなことを深めるのか、新たな世界を広げるのか。ぜひ展示コーナーで「ハマる世界」を見つけてください。

 

学園前 「寒い冬に読みたい冬の本」

1月に入り、いよいよ冬本番。寒さも本格的になってきました。

こんな季節こそ、あたたかい部屋で「冬」の本を読んでみませんか。小説やエッセイ、絵本などから、冬が舞台になっている本を集めてみました。ミステリー小説の定番「雪山密室サスペンス」、お正月にテレビを見てた人もいるはず箱根駅伝の「スポーツ小説」、寒い季節ならではのほっこり絵本やこんな本もあるんだと図書館スタッフも思った「雪の結晶」についてのエッセイなど。寒い季節ならではの温かい本、熱い本が並んでいます。それぞれの本の簡単な案内も帯にありますので、そちらを参考に読みたい本を選んでください。

 

東生駒展示コーナー

学園前展示コーナー