News
2026年7月7日(火)
大阪シティ信用金庫による講義が行われました
2・3年生を対象とするキャリア演習B(金融・不動産)において、大阪シティ信用金庫による講義が6月30日に行われました。
同演習は、金融機関や不動産業界での就職を検討する学生を対象に、外部機関の実務家を招聘する講義の一環として行われたものです。
講師として、大阪シティ信用金庫人事部の大橋翼様から、地域金融機関としての信用金庫の業務について、お話し頂きました。
講義は、大阪市が市区町村別の起業数で日本一であるという関西における大阪経済の特徴から始まり、信用金庫が持つ地域密着や、中小企業・個人に特化したビジネスについて学びました。
また、講義中のワークでは大阪シティ信用金庫が注力している「課題解決」をテーマに、飲食店の成長に向けた提案を行いました。お客さまと一緒に考える姿勢や施策実施のサポートなどの「伴走型支援」が、お客さま・金庫・職員がともに成長するという大阪シティ信用金庫の企業理念である「三者共栄」につながることへの理解を深める機会となりました。講義後も質問が相次ぐなど、学生にとって魅力的な内容であった様子です。
