News

2024年3月26日(火)

【経済経営学科】キャリア演習Ⅽで実務家による講演を実施しました!

経済経営学部で開講されている5つのキャリア演習は、学生のキャリア教育を目的とする実学講座です。とくに本講座「キャリア演習Ⅽ」ではB to B企業の人事担当者をお招きし、業界の特徴やビジネスの仕組み、会社の強み、仕事の実際、社会が求める人物像など幅広くご講演頂いています。

本年度で8年目をむかえ、受講した学生が講演企業に内定を得るなど実績を重ねてきました。最近では講演のみならず、ご講演者と受講生の接点をさらに増やすべく、学生アテンドやホームカミングなどの新しい取り組みをおこなっています。

学生アテンドとは、来学した講師を1~2名の受講生自らがお迎えからお見送りまで応対することで、ビジネスマナーを身に付ける制度です。またホームカミングとは、以前に受講した学生が講演後に講師を再訪することで、さらに学びを深める制度です。いずれも体験した学生には大変好評で、「企業の方と身近に接し、とても勉強になった」「社会人のマナーを学ぶ貴重な経験になった」「直接お話して、自分のキャリアップを考えるうえで大変刺激を受けた」などの声が寄せられています。

なお、本年度ご登壇頂いた企業様は下記の通りになります。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

株式会社アイデム 様

株式会社たけでん 様

大阪富士工業株式会社 様

サーミット工業株式会社 様

朝日電器株式会社 様

(ご講演順)