News
2024年6月19日(水)
【経済経営学科】リレー講義「金融・財政の現状」第8回講義が行われました
6月14日、「金融・財政の現状(近畿財務局)」のリレー講義第8回が実施されました。
この日は近畿財務局 理財部 上席証券監査官の木嶋宏行氏から「企業の見方・分析方法について」の講義をいただきました。
上場企業は金融商品取引法に基づいて有価証券報告書の開示が義務づけられており、開示された有価証券報告書は電子開示システム(EDINET)を通じて閲覧することができます。
講義では実際の有価証券報告書を題材にして、ボリュームのある有価証券報告書の中から投資や就職活動の判断材料となる企業情報を集めるためのポイントを教示いただきました。
受講した学生からは「有価証券報告書を見るだけで、企業の経営成績だけではなく、働きやすさまでも読み取ることができ、就活に活用しようと思いました」「これからしっかりと企業分析などを行っていこうと思った」といった感想が寄せられました。