News

2024年10月31日(木)

【経済経営学科】近鉄講座「観光ビジネス入門」“エリア開発”

経済経営学部では、近鉄グループホールディングス株式会社による提供講座「観光ビジネス入門」は、近鉄グループホールディングス株式会社様にご協力いただき実施するものです。
運輸事業、不動産事業、ホテル・レジャー事業等、暮らしに関わる多様なグループ会社から各方面での責任者等、豊富な経験を有する素晴らしい講師陣にご担当いただきます。

第3回目の講義では、近鉄不動産株式会社 アセット事業本部 池口 太三郎氏に、「阿倍野・天王寺エリアターミナル開発の概要と今後の展開について」をテーマに講義をしていただきました。講義内容として、阿倍野・天王寺地区の歴史とあべのハルカスの概要についてご講義いただく中で、あべのハルカスでの成人式「ハルカスウォーク地上300mの成人式」Challengeイベントの紹介もいただきました。

講義後には、学生たちからエリア開発時に地域住民との信頼構築するための取り組みについて質問があり、裏話まで興味深いお話をいただきました。次回もより学生たちの積極的な授業参加を期待しています。