News

2024年6月6日(木)

【経済経営学科】薄井ゼミの学生が販促コンペに挑戦

締切に向けて活動をする学生

薄井ゼミでは、2024年4月から6月にかけて「販促コンペ」に取り組みました。販促コンペとは、宣伝会議が運営する企業の課題解決のためのアイデアを競うコンテストです。

学生は3人1組のチームに分かれ、実際の企業が募集する課題に対するアイデアを考案します。授業やゼミで学んだマーケティングの知識を実践に活かす貴重な機会となりました。

参加したテーマは以下の通りです。
・アテニア:高品質(なのに低価格)が伝わるアイデア
・ソニーマーケティング:大画面のテレビがとにかく欲しくなる斬新なアイデア
・丸石製薬:手ゆび消毒の"めんどくさい"を"楽しい"に変えるアイデア
・モンスターエナジージャパン:エナジードリンク非ユーザーにMONSTERを飲みたくなる買いたくなるアイデア
・レンゴー:企業がプロモーションにデジタル印刷パッケージを使いたくなるアイデア

社会人も参加する競争の激しいコンテストですが、学生たちは普段からなじみのある企業の課題ということでモチベーション高く、試行錯誤しながら取り組みました。

結果の発表まではまだ時間がありますが、学生たちのがんばりがどこまで通用するのか今から楽しみです。このような実践的な学びの機会を通じて、学生たちの成長を促していきたいと考えています。

=======================
【その他情報】
販促コンペのURL https://hansoku.co/
 

学生の提案(1)

学生の提案(2)