News

2024年2月16日(金)

【経済経営学科】高校生ネットワーク講座を開講しました

 2024年2月14日に奈良南高等学校の生徒たちをむかえて7号館コンピュータ実習教室にて「高校生ネットワーク講座」を開講しました。

 この講座は、Society5.0と呼ばれる社会を迎えるにあたり、あらゆる年代においてITスキルやデータサイエンスの知識が求められる今、高校生のうちから大学の授業の一旦に触れることで今後の学びのモチベーションとなることを目指して毎年開催している講座です。

 午前に「インターネットの光と影」「インターネットの歴史」「ビットの話」、午後は「大学や学生生活の紹介」「ネットワーク構築実習」「トラブルシューティング」を実施しました。

 「インターネットの光と影」では、インターネットの便利で楽しい「光」の部分はわかりやすいけれども、インターネットの「影」の部分として、「いいね」を押すことが最高裁で有罪と判断された最近のニュース記事やSNSに関係する青少年の被害者数がこの10年間で約1.5倍に増えていることなどを紹介し、「情報モラル」の大切さを伝えました。その後は「知識とスキル」としての「インターネットの歴史」「ビットの話」をしました。

 「大学や学生生活の紹介」では入試広報課職員から大学の教育・研究の状況や大学入学試験の特徴について説明しました。

 「ネットワーク構築実習」ではパソコン内のシミュレーションソフトを使いルータを含むネットワークを実際に構築。最後の「トラブルシューティング」はこの講座のメインであり、ネットワークが繋がらない9つのトラブルを高校生が知恵を絞って解決するという課題に取り組みました。

 終了後のアンケートでは、「知らない事を学べて良かった。」「トラブルシューティングが楽しかった。」「90分授業を受けてとても長かったけど、すごく勉強になった。」などモチベーションを高めることに貢献できたのではないかと感じました。

 実習のため情報教育研究センターから2名のスタッフが応援してくれたことで予定通り講座をすすめることができました。

 今後とも同様の講座を開催していきたいと考えております。