News

2024年1月31日(水)

【経済経営学科】薄井ゼミで他大学との合同ゼミを実施しました

2023年の12月に薄井ゼミでは、追手門学院大学の経営学部の平尾ゼミと合同で「業界企業研究報告会」を開催しました。この報告会では、学生たちが関心を持つ業界や企業について調査し、その学びを互いに共有しました。

この合同ゼミのために、学生は約2ヶ月間にわたって準備を行いました。そして集大成として、学生たちは自身の研究結果をプレゼンテーション形式で発表しました。それぞれの持ち時間は15分間で、積極的な質疑応答も行われました。

参加した学生達からは、「他大学の学生の報告を聞くことで新たな視野が広がった」といった声が多数聞かれました。また、教員からも、「学生たちの積極性や準備への取り組みは期待以上だった」との感想を得ました。

この取り組みを通じて、学生たちは業界や企業の調査方法、プレゼンテーションスキルの向上、さまざまな業界知識の獲得などの成果が得られました。
報告会終了後は両ゼミで懇親会を開き、学生間の交流を深めました。

今回学生たちが経験した内容は、今後の社会人人生における大きな一歩であり、就職活動にも間違いなく役立つものと考えています。今後もこのような有益な取り組みを通じて、学生たちが多くの知識と経験を積み重ねることをサポートしていきます。