2023年11月30日(木)
【経済経営学科】ゼミ研究報告会を実施しました
経済経営学部では毎年「ゼミ研究報告会」を開催しています。経済経営学部3年生が所属ゼミでの平素の研究内容をプレゼンテーション部門とポスター部門に分かれて報告するというものです。
今年は11月18日に行われ、プレゼンテーション部門に26組、ポスター部門に31組の参加がありました。経済経営学部の1年生は各部門の3年生の報告を見学し、今後の自分たちのゼミ研究のヒントを得てくれたものと思います。すべての報告の中から各部門の最優秀賞・優秀賞などが選定され、表彰されます。選定結果については後日紹介予定です。
本年度のプレゼンテーション部門の報告タイトルは以下の通りでした。
転売への嫌悪感はどこから?
大学生の賢い未来への第一歩~資産管理に基づいて~
オーバーツーリズムと私たちの関わり
正義感と男女平等意識はSNSを炎上させるのか
森永製菓の利益率上昇の背景と今後の戦略~国内外大手菓子メーカーとの比較を通じた考察~
行動バイアスに影響を与える要因について
炎上が企業に与える影響
インフルエンサーマーケティング
奈良県南部サウナ計画
農業の機械化の分析
MBTIから分かるあなたのファッションタイプ
小売業におけるプライベートブランド(PB)のグレードの違いとその認知度
大学生に与えるインフルエンサーの“真”の影響力
紙ストローの嫌悪感
カフェインは人体に悪い影響を及ぼすのか
コロナ禍と企業の倒産件数の関係
コストコの魅力調査(大学生対象)
ITによる学修向上の要因分析
全ての結果は運か、努力か
同族企業がコーポレートガバナンスと業績に与える影響
日本企業の人的資本投資-自動車業界企業の事例に基づいて-
自動車業界の財務分析
日本企業とアメリカ企業の資金調達の比較-ファッション業界企業の事例を中心に-
優待廃止がトレンド!それどうなの?
流行の循環~死語は生き返るのか~
為替レート変動要因の分析と今後の動きへの予想