News

2023年12月28日(木)

【経済経営学科】アドバンスゼミ(田中ゼミ、日置ゼミ)2年生の合同プレゼン大会を実施しました

経済経営学部では今年度、2年生のゼミの中から田中ゼミと日置ゼミがアドバンスゼミとして活動しています。アドバンスゼミとは、それぞれのゼミの理念に共感しつよい意志をもった学生を一般のゼミ選択に先立って選考する仕組みです。

後期から始まったそれぞれのゼミにおいて、これまでの成果を報告する合同プレゼン大会を12月19日に実施しました。

田中ゼミでは、「どのような要素があれば優良企業といえるのか」という問いかけのもと、「優良企業に求められる柔軟力と財務力」「ワークライフバランス-仕事と生活の付き合い方」「築かれる組織文化」の3件の発表がありました。

日置ゼミからは、「反射神経養成アプリ制作」「パン屋メニュー売り切れ確認システム」「喫茶店HP作成」の3件の発表がありました。それぞれ、様々なところから依頼を受けたという想定で、ゼミの学びであるITの力で解決する提案を行いました。

発表後には学生からの質問もあり、学生たちはアドバンスゼミとして自分たちのゼミ以外での初めての発表に緊張しつつも、和やかに進行しました。

今後とも、アドバンスゼミとして活発な活動を行っていきたいと考えています。