News

2022年2月8日(火)

沖縄の企業とゼミ生をZOOMで結び課題解決に向けた提案を行いました

田中ゼミ3年生では、1月29日(金)に沖縄の企業とゼミ生をZOOMで結び、課題解決に向けた提案を行いました。

10月に、(株)御菓子御殿と(株)ヤブサチの経営者から、コロナ禍の経営の現状をお聞きし、そこから抽出される課題をご提示いただきました。
御菓子御殿では①新たな商品開発、②人材確保と育成、③環境への配慮等SDGsを視野に入れた取り組みが、ヤブサチからは経費を抑えた販売促進が課題として出されました。

そして学生は、その後、6チームに分かれて提案に向けた検討を行いました。 本来であれば、実際、沖縄に出向いて企業見学をしたり、最終プレゼンをする予定でしたが、コロナのためそれはかないませんでした。
しかし、学生の提案は経営者の心に響いたようで、早速、会議を開いて、学生の提案を反映させた取り組みを行いたいとの評が寄せられ、学生も達成感を覚えたようでした。

ご協力をいただきました両企業に、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

(株)御菓子御殿 https://www.okashigoten.co.jp/
(株)ヤブサチ https://www.yabusachi.com/