News

2022年7月29日(金)

アドバンスプログラム受講生の学年を超えた交流


アドバンスプログラムは、選抜された学生を対象とした“ひとつ上を目指したい”学生のための授業です。入学年度によって異なるテーマが設定されています。

7月28日(木)にアドバンスプログラム2年生と4年生の交流会を行いました。4年生は会計重視、2年生はデータサイエンスとビジネス力の養成をテーマとして取り組んでいます。今回は同じ曜日時限に開講している2年生と4年生が集まり、4年生をメンターとして、これまでの取り組みの紹介、また学習や就活のアドバイスを行いました。

同じ学部であっても学年が異なると交流の機会は少なく、多くの学生は初対面です。始めにアイスブレイクで緊張をほぐした後、今回のメインである4年生のプレゼンが行われました。プレゼンのテーマは、事前に2年生から募った3つのテーマ、(1)アドバンスプログラム、(2)資格、(3)就活です。(1)アドバンスプログラムのプレゼンでは、これまでの取り組み、良かったことや苦労したことなどの説明がありました。2年生からはグループワークの進め方やプレゼンのコツについて質問があり、4年生は自らの経験を踏まえてアドバイスを行っていました。(2)資格のプレゼンでは、日商簿記検定2級の具体的な勉強方法、その他の資格につい
て紹介がありました。4年生の「あきらめずに取り組む」や「努力した過程が大切」といったコメントが印象的でした。(3)就活のプレゼンでは、自分の就活スケジュール、やっておけば良かったこと、アドバンスプログラム参加が就活にプラスに働いたことなど、就活の経験談が語られました。2年生からはオンライン面接で気を付けた点や企業様が見ている点など、具体的な質問が出ていました。

プレゼンの後は、2年生と4年生のグループを複数作って、トークセッションを行いました。短い時間でしたが、先のプレゼンに関する追加の質問などさまざまな話題で盛り上がっていました。あるグループでは2年生から「どのようにモチベーションを上げるのか」という質問があり、4年生は「(アドバンスプログラムでは)周りの意識が高いので自分も頑張る気持ちになる」といった内容を話していました。アドバンスプログラムの学生が切磋琢磨して、お互いに良い影響を与えている様子が窺えました。

4年生にとってはこの日がアドバンスプログラムの最後の授業となりました。2年生のメンターとしてさまざまなアドバイスをありがとうございました。