2021年1月20日(水)
第9回・経済経営学部ゼミ研究報告会の表彰式を行いました
「第9回 2020年度 経済経営学部 ゼミ研究報告会」(2020年11月22日実施)の表彰式を行いました。
表彰式では,各受賞者・受賞グループに,それぞれ,表彰状と副賞が授与されました。最後に、熊谷学部長から総評をいただきました。
当日は、間隔を空けた座席の配置,座席指定,手指消毒など,本学の新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドラインに沿って実施しました。
本年度のプレゼンテーション部門とポスター部門の受賞報告は,以下の通りです。
プレゼンテーション部門での研究報告のタイトル
最優秀賞 英語能力の違いは何?―Why Japanese people are not good atEnglish (寺地ゼミ)
優秀賞 サテライトオフィスの力 (寺地ゼミ)
優秀賞 予定通りにいかない原因の正体 ~日常における双曲割引~ (竹本ゼミ)
優秀賞 さまざまなサンクコスト効果の心理的な違い アンケート調査による分析 (竹本ゼミ)
秀作賞 Twitterに集客効果はあるのか? ~北海道 根室市を例に~ (寺地ゼミ)
秀作賞 購買意欲の調査 (蟹ゼミ)
秀作賞 成果主義がもたらす日本の経済成長 (松木ゼミ)
秀作賞 プラットフォームビジネス (熊谷ゼミ)
秀作賞 キャッシュレス決済システム促進の効果について (松木ゼミ)
特別賞 コンビニの外部不経済の検証 (寺地ゼミ)
特別賞 災害リスクと居住地選択 (寺地ゼミ)
特別賞 セブンイレブンのプライベートブランド(PB)調査 (松木ゼミ)
特別賞 自動車メーカーの戦略 (寺地ゼミ)
特別賞 勝負は時の運 ~日本シリーズを例に~ (寺地ゼミ)
特別賞 炭素社会の影響と改善 (高橋ゼミ)
ポスター部門での研究報告のタイトル
最優秀賞 ダマされるな! ~コロナにおける報道のワナ~ (竹本ゼミ)
優秀賞 真ん中しか勝たん! ~心理的操作によるお金の集め方~ (竹本ゼミ)
優秀賞 地方銀行の財務状態と地域間の倒産リスク (寺地ゼミ)
優秀賞 対決型プロモーションによる市場拡大 (薄井ゼミ)
秀作賞 アイス市場へのサブスクリプションサービス導入の可能性 (薄井ゼミ)
秀作賞 LCCの観光への影響評価 ~北海道を例に~ (寺地ゼミ)
秀作賞 なぜ、くら寿司は2位なのか? (熊谷ゼミ)
特別賞 ネットリユース (蟹ゼミ)
特別賞 環境教育の現状 (高橋ゼミ)
特別賞 ゲーム市場の現状とこれから (高橋ゼミ)
特別賞 たばこ税と禁煙について (高橋ゼミ)
特別賞 働ける人と働けない人の違い (高橋ゼミ)
特別賞 新型コロナウイルスが経済に与えた影響:観光と貿易 (蟹ゼミ)
特別賞 ブランド間競争 (寺地ゼミ)
特別賞 CDの販売と音楽配信サービスの関係性 (蟹ゼミ)
特別賞 キャッシュレス決済について (高橋ゼミ)
特別賞 たばこ税は上げるべき? (熊谷ゼミ)
特別賞 esportsの経済効果 (高橋ゼミ)
表彰式
学部長総評
受賞者