News

2020年1月14日(火)

株式会社アクトワンヤマイチ様によるご講義が行われました

企業の方々を講師におむかえしている、経済経営学部「キャリア演習D」(経済学部「特殊講義(企業人から学ぶ地域経済の現状)」)、第12回は株式会社アクトワンヤマイチ様によるご講義です。講師は、管理本部 総務経理部 人材開発課 新井賢人様です。株式会社アクトワンヤマイチ様は、1964年創業で、大阪市に本社を置き、建設用仮設機材のレンタルを主な事業とされておられます。

講義は、自己紹介の後、レンタル業界のお話から始められました。続いて、建設機材レンタル業界について、多くの写真や図をご提示されながらわかりやすくご教示いただきました。モノを持つ時代からシェア、レンタルの時代になっていることや、東京オリンピック以降も含めたレンタル業界の現況と展望、懸念点などについて、社会経済的背景もふまえながら解説いただき、学生たちは真剣に聞き入っていました。

後半は、株式会社アクトワンヤマイチ様の会社概要と、仕事内容についてお話いただきました。最大の特徴である「卸レンタル」というビジネスモデルや、特色ある福利厚生は学生たちが初めて知ることも多く、大変勉強になりました。

質疑応答では、学生からの「『最後の砦』でも御社でも、機材が不足したことがあるか」「御社の求める人材はどのような人材か」などの質問に丁寧に答えていただきました。受講した学生からは「ライバルとなりうる同業他社がパートナーというビジネスモデルがすごい」「福利厚生も良く、働きやすい環境の会社様だと思った」という感想が出ました。

 本講義は、「生きた経済」を学ぶことを目的の一つとして、経済経営学部のキャリア演習(および経済学部の特殊講義)として開講されました。毎回、地域経済の現場で活躍される方々を講師としてお迎えし、リレー形式で、さまざまな角度からの講義を頂きましたが、今回がリレー講義としての最終回でした。

 

お忙しい中にもかかわらず、本年度の経済経営学部「キャリア演習D」(経済学部「特殊講義(企業人から学ぶ地域経済の現状)」)にご協力を頂いたすべての企業様、講師の皆様方に、厚くお礼申し上げます。