News

2019年6月6日(木)

株式会社山晃住宅は経済経営学部のために「特殊講義(不動産ビジネス入門)」を提供しています!

経済経営学部では今年度、「特殊講義(不動産ビジネス入門)」を開講しています。この授業は、奈良の有名企業である株式会社山晃住宅が新学部「経済経営学部」の設置に合わせて提供するもので、その目的は、将来的に宅建、ファイナンシャル・プランナーといった資格取得のことも意識しながら、不動産関連事業について理論と実務の両面から学ぶことにあります。また、不動産関連事業に関する基礎理論や概念を身につけ、就活時にも役に立つ「企業選びの目」を鍛えると同時に、社会人との交流から課題発見力、論理的思考能力、主体性、発信力、傾聴力などを身につけることを目標としています。

講義開始に先立ち、2019年3月22日株式会社山晃住宅の会長 前田祥子様と社長 前田昌孝様が、本学を表敬訪問し、本学の蓮花一己学長との懇談を行いました。

4月10日(水)第1回目の講義では、創業者の前田祥子様におこしいただき、講演をしていただきました。この日の講義では、専業主婦から創業して奈良県及び静岡県における不動産賃貸仲介のトップ企業になったサクセスストーリーを、TV出演時の映像を混ぜながら話していただきました。双子の幼い子供を抱えながら様々な障害を乗り越え、今に至った経験談を通じて「最後まで諦めないことの大切さ」を多くの受講生に示していただいたと思います。

この講義では株式会社山晃住宅における会長と社長のほかに、本学卒業生でもある現場の社員の方々にも講師としておこしいただいています。また、税理士や個人投資家、銀行員といった専門家の方々にも講師としておこしいただき、現場の実務経験にもとづく具体的でリアルな不動産ビジネスの知識をさまざまな立場から学ぶことができます。理論面は、経済経営学部の金融や会計を専門とする教員が担当しています。

学生たちにはこの授業をとおして不動産ビジネスについての理解を深めるだけでなく、ひろくビジネス実務の世界への関心をひろげてほしいと思います。

 

(参考)4月10日時の講義風景

(参考)4月10日時の講義風景