教員紹介データベース


一覧へ戻る

 基本情報


氏名 鈴木 卓治
氏名(カナ) スズキ タクジ
氏名(英字) SUZUKI TAKUJI
職名 非常勤講師
学位・資格 教育学修士(京都大学)
本学での担当科目 生徒・進路指導論、教育相談
研究内容 臨床教育、教職教育(教師教育)、学校教育
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2017&k_cd=989800

 著書

タイトル 著者 出版社 出版年月 担当区分 担当範囲 概要
「家庭団欒」の教育学
鈴木卓治 福村出版 201606 共著 「思春期を生きる」子どもへのかかわり―今日的な「子育ての課題」に関する臨床教育学的考察― 解釈学的な臨床教育学の学理論をもとに、一般的に通念化した“子どもの健全な成長と家庭団欒との密接な関係”に対し検討を加え、今日の日本の家庭に求められるべき子どもの問題の捉え方について考察及び課題提起を行った。

 論文

タイトル 著者 単著・共著の別 発行雑誌 発行所 開始ページ 終了ページ 出版年月 掲載種別 概要
教職教育における「専門職性」の再構築に関する臨床教育学的考察(4)-子どもの「語り」に着目した事例解釈の可能性- 鈴木卓治・松田恵示 共著(筆頭) 東京学芸大学
紀要紀要
東京学芸大学 68 185 191 201610
「奈良の学習法」をめぐる<語り>に関する言説分析(3)-「総合的な学習の時間」創設直後に出版された研究分析をテクストにして- 鈴木卓治 単著 教育システム研究
(研究紀要)
奈良女子大学
附属教育システム研究開発センター
11 19 29 201603
教職教育における「専門職性」の再構築に関する臨床教育学的考察(3)-教育問題の「意味」発掘へ向けた事例研究- 鈴木卓治・松田恵示 共著(筆頭) 東京学芸大学
研究紀要
東京学芸大学 67 169 175 201510
教職教育における「専門 職性」の再構築に関する臨床教育学的考察(2) 鈴木卓治・松田恵示 共著(筆頭) 東京学芸大学
研究紀要
東京学芸大学 66 71 81 201410
「奈良の学習法」をめぐる<語り>に関する言説分析(2)-科学研究費補助金研究・成果報告書(2004年度〜2005年度)をテクストにして- 鈴木卓治 単著 教育システム研究
(研究紀要)
奈良女子大学
附属教育システム研究開発センター
10 5 13 201409
 「教職専門性」の高度化に関する臨床教育学的考察-高度専門職業人の養成へ向けた省察モデルの可能性-(依頼原稿)
鈴木卓治 単著 教育支援センター
所報 


京都府長岡京市
教育支援センター
25 3 10 201403
「奈良の学習法」をめぐる<語り>に関する言説分析(1)-「総合的な学習の時間」創設直後の科学研究費補助金研究成果報告書から- 鈴木卓治 単著 教育システム研究
(研究紀要)
 

奈良女子大学
附属教育システム研究開発センター 
9 5 12 201309
 教育実習体験の振り返りに関する臨床教育学的検討(5)-教員養成機能の「高度化」をめぐる課題検討へ向けて-
          
鈴木卓治 単著 教育システム研究
(研究紀要)
 
奈良女子大学
附属教育システム研究開発センター
8 12 23 201303

一覧へ戻る