教員紹介データベース


 基本情報


氏名 鈴木 卓治
氏名(カナ) スズキ タクジ
氏名(英字) SUZUKI TAKUJI
学部・学科 全学教育開発センター
職名 教授
出身学校・専攻 東北大学教育学部教育学科
出身大学院・研究科 京都大学大学院教育学研究科臨床教育学講座
学位・資格 教育学修士(京都大学)
本学での担当科目 教職入門、教育原論、生徒・進路指導論、教育相談、教育実習I、教職実践演習
研究内容 【臨床教育学、教師教育学、学校教育学】
教育とは教育をめぐる言説により構成されているという観点から、その“語り”の言説分析を通じ、当事者にとって生きられた「(教育の)意味」を問い直す研究を進めています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2020&k_cd=989800
ひとことメッセージ 「何のため」に知識や経験を得るのか、この座標軸を忘れずに!

 研究キーワード

研究キーワード
臨床教育学、教師教育学、学校教育学

 研究分野

研究分野
教育学

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
「家庭団欒」の教育学
共著 福村出版 201606
道標 共著 財団法人 実務教育研究所 200812

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
方法としての臨床教育学に関する覚書(3)―「実践」の語り直しへ向けて― 単著 教育システム研究
(研究紀要)
202003
学校教師の“専門職性”の高度化に関する一考察―臨床教育学における“解釈学アプローチ”の視座から― 単著 帝塚山大学文学部紀要 202001
教職教育における「専門職性」の再構築に関する臨床教育学的考察(7)―教師教育における“解釈学的な”省察モデルの意義と可能性― 共著(筆頭) 東京学芸大学
研究紀要
201910
「奈良の学習法」をめぐる〈語り〉に関する言説分析(4)―「総合学習」言説における「目標・内容論」から「学力論」への変容― 単著 教育システム研究
(研究紀要)
201903
学校現場における実践課題に関する一考察―教育問題の「意味」探究へ向けて― 単著 帝塚山大学全学教育開発センター紀要 201903
全件表示(19件)