教員紹介データベース


一覧へ戻る

 基本情報


氏名 姜 聖淑
氏名(カナ) カン ソンスク
氏名(英字) KANG SUNGSOOK
学部・学科 経済経営学部経済経営学科
職名 教授
出身学校・専攻 SUWON(水源)大学校 法政大学 法学部 卒業
出身大学院・研究科 立教大学 大学院 観光学研究科 修士後期課程 修了
学位・資格 博士(観光学)
本学での担当科目 観光ビジネス論
研究内容 【ホスピタリティ・マネジメント、サービスマーケティング、サービス人材論】
サービス・クオリティの創出プロセスにおける人的側面を明らかにしようと、研究を行っています。特に、日本旅館においてサービス・クオリティを支える人材として「女将」に着目し、サービス施設のおもてなしの仕組みを解明しています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2018&k_cd=968102
ひとことメッセージ 自分の枠から抜け出し、人との交流からたくさん学ぶ。失敗を恐れず、何でも挑戦し、自分をどんどん磨きましょう。

 研究キーワード

研究キーワード
サービスマーケティング、サービス人材、旅館サービス、旅館女将(高度専門サービス)、国際観光

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
連携による知の創造:社会人大学院の新たな試み 共著 白桃書房 201404
Case Studies of Traditional Cultural Accommodations in the Republic of Korea, Japan and China 共著 UNWTO Publications 201603
実践から学ぶ女将のおもてなし経営 単著 中央経済社 201310
観光経営学 (よくわかる観光学) 共著 朝倉書店 20131001

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
A Dynamic Model of Customer Satisfaction (動的な顧客満足度モデルの構築) 共著 20100200
フィールドワークの事業化:富士通におけるサービスビジネスへの転換 共著 組織科学 20090600
宿泊施設のサービスクオリティに占めるサービスリーダーの役割:ホテルの総支配人と旅館の女将の役割を中心として 単著 20060300
A Study of Hotel Choice in Relation to Customers’ Lifestyles with Regard to space: Tendencies in Values and Choice Criteria by Lodging Type 共著 Journal of Tourism and Leisure Research 20041200
Service quality and its Effect on Customer satisfaction and Customer Behavioral Intentions 共著 Asia Pacific Journal of Tourism Research 20040100
全件表示(7件)

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
The “Korean Wave” and Fashion Design in Japan: New Possibility for the Diaspora Business New York, Yale 大学主催 The Third International Conference on Diaspora and Design: “Diaspora,Globalization, and Design ? Exploring the Forces Shaping Contemporary Cross-Cultural Practices” 20111100
Educating human resources who have maintained the ryokans and the inheritance of it: Focusing on the okami of Ryokan In Commemoration of Hosting the UNWTO GeneralAssembly's 19th Session 2011,TOSOK International Tourism Conference 20110600
女将のしごと しごと能力学会 20101000
旅館を支える人材の教育と伝承:旅館女将を中心として The 4th 2010 International Conference TINA 20100800
接客場面での感情不調和の発生がホテル従業員のサービス態度に及ぼす影響 日本観光研究学会、No.21 20081200
全件表示(15件)

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
20120400 奈良そうめんプロジェクト実行委員
20110500 現在に至る 生駒市、産官学商工観光連携事業 
20100400 現在に至る サイバー適塾(関西経済界が英知を集結し、「実学重視」の人材育成を推進する新しい教育の場)、「人間力養成講座」副担任

 受賞

受賞年月 授与機関 受賞名 概要
20061100 第80回 日本マーケティングサイエンス学会 若手研究者論文部門「審査員特別賞」受賞

 競争的資金等の研究課題

提供機関 研究種目 タイトル 採択開始 採択終了 代表者 研究課題 代表者・分担者の別
- 基盤研究(C) 科学研究費 20140401 20170331 姜 聖淑 旅館経営における女将の知の蓄積と継承の意味:顧客価値形成を中心に 研究代表者

一覧へ戻る