教員紹介データベース


一覧へ戻る

 基本情報


氏名 清水 益治
氏名(カナ) シミズ マスハル
氏名(英字) SHIMIZU MASUHARU
学部・学科 現代生活学部こども学科
職名 教授・学科長
出身学校・専攻 奈良教育大学 教育学部 小学校教員養成課程 心理学専攻 卒業
出身大学院・研究科 広島大学 大学院 教育学部 教育学研究科 博士(後期)課程 学習開発専攻 修了
学位・資格 博士(教育学)
本学での担当科目 教育心理学、保育原理
研究内容 【認知心理学、保育心理学】
子ども、保育者、制度の発達と学びのメカニズムに興味があります。自分の発見が科学の世界だけでなく、保育における実践に役立つように願って活動しています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2018&k_cd=945803
ひとことメッセージ 単に資格を取るためではなく、資格を活かして どんな仕事をして、いかに人生を楽しむかを考 えて学生時代を過ごしてください。

 研究キーワード

研究キーワード
概念、言葉、コミュニケーション、こども、保育制度

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿 分担執筆 東洋館出版社 20180330
幼稚園教諭養成課程をどう構成するか 〜モデルカリキュラムに基づく提案〜 分担執筆 萌文書林 20171127
平成29年告示 保育所保育指針 まるわかりガイド 分担執筆 チャイルド本社 201709
保育の心理学Ⅱ(基本保育シリーズ⑨) 共編者 中央法規 201511
保育の心理学Ⅰ 共編者 中央法規 201511
全件表示(30件)

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
ロボット教室を活用した小学生へのプログラミング教育:準備、指導案、実践 共著 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター紀要 20180331
保育士の「やる気」尺度の開発 共著 帝塚山大学現代生活学部紀要 20180201
DVDを用いた子どもとのかかわり記録作成の効果 共著 帝塚山大学現代生活学部紀要  20130200
3歳未満児のままごと場面、読み聞かせ場面での保育士の働きかけ行動 共著 帝塚山大学現代生活学部紀要  20120200
主任と主任以外の保育士による「保育の内容」に関する自己評価の比較 共著 帝塚山大学現代生活学部紀要  20120200
全件表示(77件)

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
Japanese teachers' rating of the importance of eace ECERS item: Comparisons among other countries by Wolfgang et al. (2009) ECERS MEETING 2012 20120500
The relationship between resilience and work motivation of Japanese nursery teachers.  The 27th International Congress of Applied Psychology  20100700
Effects of background music on comprehension of poems. The 27th International Congress of Applied Psychology  20100700
Relationships between students' self-education abilities and personal teaching theory at high school The 11th European Congress of Psychology 20090700
Information of child's development for coordination between the nursery and the elementary schools The 11th European Congress of Psychology 20090700
全件表示(12件)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
米国心理学会
日本特殊教育学会
関西心理学会
日本保育学会
日本家政学会
全件表示(10件)

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
20151204 20171203 終了 社会保障審議会専門委員
20070800 20080300 終了 厚生労働省雇用均等児童家庭局「保育所保育指針」改定に関する研修会ワーキンググループ

 受賞

受賞年月 授与機関 受賞名 概要
20010300 関西心理学会研究奨励賞

一覧へ戻る