教員紹介データベース


一覧へ戻る

 基本情報


氏名 高藤三千代
氏名(カナ) タカトウ ミチヨ
氏名(英字) TAKATO, michiyo
学部・学科 現代生活学部・食物栄養学科
職名 非常勤講師
出身学校・専攻 関西学院大学 教育社会学専攻
出身大学院・研究科 コロンビア大学大学院 比較教育学・人類学専攻
学位・資格 Ph.D
本学での担当科目 教育社会学、国際教育学、社会と人間B(教育)、社会学I、社会学II、社会・文化A(社会学)
研究内容 グローバリゼーション・国民国家・移民と教育、文化・認知行為・ことばと学習
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2017&k_cd=871400

 著書

タイトル 著者 出版社 出版年月 担当区分 担当範囲 概要
The Native Speaker Concept: Ethnographic Investigations of Native Speaker Effects Neriko Musha Doerr  Mouton de Gryter 200912 分担執筆 ‘Native speaker’ status on border-crossing: The Okinawan Nikkei diaspora, national language, and heterogeneity.       pp. 83-100
文化、ことば、教育―日本語/日本の教育の「標準」を越えて 佐藤慎司・ドーア根理子 明石書店 200809 分担執筆 12章 pp. 267-292「沖縄日系ディアスポラ、国語、学校―ことばの異種混淆性と単一化の民族誌的考察」

 論文

タイトル 著者 単著・共著の別 発行雑誌 発行所 開始ページ 終了ページ 出版年月 掲載種別 概要
Imagined Ethnicity and Rites of Institution: An Ethnographic Analysis of Transnational Schooling of Nikkeis from Brazil Michiyo Takato 単著 Educational Studies in Japan: International year book 日本教育学会 No. 1 p. 49 p. 62 200612 研究論文
均一化された教育空間と支援のかたち―日系ペルー人保育士における家族、就学、社会 高藤三千代 単著 外国人児童生徒の就学問題の家族的背景と就学支援システムの研究 平成16〜18年度科学研究費補助金基盤研究B(1)研究成果報告書
研究代表者:宮島喬
p. 89 p. 100 200703 研究論文

 講演・口頭発表等

タイトル 講演者 単著・共著の別 会議名 開催年月日 主催者 開催地 概要
日系移民の還流と国民国家「教育」共同体のゆらぎ 高藤三千代 単著 課題研究1 教育とグローバリゼーション(2):移民・言語・政策 200909 日本教育社会学会 早稲田大学
民族国民概念の拘束と日本でスペイン語を(再)継承すること―アイデンティティ・境界・想像 高藤三千代 単著 第一回研究フォーラム「多言語化する日本社会―理想と現実―」 200906 多言語化現象研究会 国立民族学博物館
トランスナショナルな言語継承体験が提示する民族・文化概念の恣意性―『多文化』共生空間の再考へ 高藤三千代 単著 第ニ回多文化共同実践研究・全国フォーラム 200811 東京外国語大学多言語多文化教育センター 東京外国語大学
“Rites of Institution and Imagined Ethnicity: An Ethnographic Study of Transnational Schooling of Nikkeis from Brazil Michiyo Takato 単著 AERA米国教育学会定例年会 200604 AERA米国教育学会 サンフランシスコ
Toward Polyphonic Symbiosis:  Confronting National and Ethnic Categories and Practicing Tabunka-kyosei Michiyo Takato 単著 第109回AAA米国人類学会定例年会 201011 AAA米国人類学会 ニューオーリンズ

一覧へ戻る