教員紹介データベース


 基本情報


氏名 水野 邦夫
氏名(カナ) ミズノ クニオ
氏名(英字) MIDZUNO KUNIO
学部・学科 心理学部心理学科
職名 教授・心理学部長・心理科学研究科長
出身学校・専攻 同志社大学 文学部 文化学科 心理学専攻 卒業
出身大学院・研究科 同志社大学 大学院 文学研究科
学位・資格 博士(心理学)、上級教育カウンセラー
本学での担当科目 パーソナリティ心理学
研究内容 【グループ・アプローチによる心理的成長】
主に青年後期(大学生)を対象に、構成的グループ・エンカウンターをはじめとするグループ・アプローチを通じて、心理的成長のプロセスや効果などについて研究しています。

【対人関係とパーソナリティ】
良好な対人関係を築いていくうえで、性格がどのような役割を果たしているのかを研究しています。また、人間関係づくりと自他理解の方法についても研究を進めています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2022&k_cd=736201
ひとことメッセージ およそ人間が関わることは、すべて心理学の研究テーマです。

 研究キーワード

研究キーワード
パーソナリティ、対人関係、構成的グループ・エンカウンター

 研究分野

研究分野
社会心理学

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
感情心理学ハンドブック 共著 北大路書房 20190920
心理学概論 共編者 ナカニシヤ出版 20160430
心理学概論〔第2版〕 分担執筆 ナカニシヤ出版 20140420
教育実践者のための調査研究入門 分担執筆 図書文化社 20120620
カウンセリング心理学事典 分担執筆 誠信書房 20081100
全件表示(9件)

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
大学入学前の大学観は入学後の大学生活適応をどのように予測するか―入学前から入学後2年間にわたる縦断的データに基づく検討― 単著 帝塚山大学心理科学論集 20220325
パーソナリティ(Big Five)からみた『日本書紀』の構造の検討―『日本書紀』編纂1,300年によせて―
単著 帝塚山大学心理科学論集 20210331
二者の関係性が表情表出に及ぼす影響 ―友人・恋愛関係の比較― 共著 帝塚山大学心理科学論集 20200316
大学の授業への構成的グループ・エンカウンター導入の意義と課題 単著 帝塚山大学心理科学論集 20200316
構成的グループ・エンカウンターへの魅力度に関連する要因の検討 共著 帝塚山大学心理科学論集 20190315
全件表示(71件)

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
SGE体験による感情変動と心理的成長感の関連について― 一日研修方式の実践を通しての検討 ― 日本教育カウンセリング学会第19回研究発表大会(オンライン開催) 20221030
ネタの対象によってユーモアの表出動機は異なるのか 日本社会心理学会第63回大会 20220915
「難しさ」を楽しく語ろう 心理学研究の課題と限界 日本心理学会第86回大会 20220908
構成的グループ・エンカウンターのプログラムが感情・成長感に及ぼす影響 日本カウンセリング学会第54回Web大会 20220806
高校と大学の生活・友人関係の違い―計量テキスト分析による検討― 日本グループ・ダイナミックス学会第67回大会 20210911
全件表示(164件)

 その他業績

タイトル 担当区分 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 実施年月 分類
心理学ライフ 古墳はそそる 単著 公益社団法人 日本心理学会編集・発行「心理学ワールド」第78号 20170715 (その他)
第10回記念研究発表大会京都大会優秀発表賞(口頭発表の部)紹介「読む」シェアリングと「聴く」シェアリングの比較 単著 NPO法人日本教育カウンセラー協会機関誌「教育カウンセラー」第37号 20121216 (その他)
私の出前授業 心の「かまえ」を打ち破るには 単独 公益社団法人 日本心理学会編集・発行「心理学ワールド」第54号 20110715 (その他)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
日本カウンセリング学会 200811 現在に至る
日本人間性心理学会 200810 現在に至る
日本教育カウンセリング学会 200703 現在に至る
日本学生相談学会 200409 現在に至る
日本教育カウンセラー協会 200201 現在に至る
全件表示(13件)

 受賞

受賞年月 授与機関 受賞名 概要
201409 日本教育カウンセリング学会 サイエンティスト・プラクティショナー賞
20120800 日本教育カウンセリング学会 日本教育カウンセリング学会 第10回記念研究発表大会優秀発表賞(口頭発表部門)受賞