教員紹介データベース
基本情報
|
|
研究キーワード
| 研究キーワード |
|---|
| 乳児保育 連携 協働 ソーシャル・キャピタル |
研究分野
| 研究分野 |
|---|
| 子ども学および保育学 |
著書
| タイトル | 担当区分 | 出版社 | 出版年月 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| コンパス 子ども理解ーエピソードから考える理論と援助ー | 共著 | 株式会社建帛社 | 202104 | |||
| 新しい指針・要領からみる 0歳児から主体性を育む保育のQ&A | 共著 | 株式会社みらい | 201904 | |||
| 子どもと共に学びあう 演習・保育内容総論 第2版 | 共著 | 株式会社みらい | 201812 | |||
| 保育者論-保育職の魅力発見!― | 共著 | 株式会社みらい | 201804 | |||
| 保育の学び−ファーストス テップ− | 共著 | 株式会社青踏社 | 201803 | |||
| 全件表示(11件) | ||||||
論文
| タイトル | 単著・共著の別 | 発行雑誌 | 出版年月 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 3歳未満児クラスを担当する保育者の「連携・協働」の評価尺度の開発(採択) | 共著 | 保育学研究 | 202512 | ||||||||
| 学生主体のプロジェクト「第1回てづかのこどもフェス」実践報告 | 共著 | 帝塚山大学子育て支援センター紀要 | 202503 | ||||||||
| 3歳未満児を担当する保育者は同僚保育者とどのように連携・協働しているのか | 共著 | 乳幼児教育学研究 | 202502 | ||||||||
| 1歳児クラスを担当する保育者の保育行為の差異とその意味-遊び場面に着目して- | 共著 | 国際幼児教育研究 | 202410 | ||||||||
| 園内組織における連携・協働体制の構築に関する研究ー乳児保育担当者間のソーシャル・キャピタルに着目して- | 単著 | 大阪総合保育大学大学院 児童保育研究科 児童保育専攻 博士論文 | 202403 | ||||||||
| 全件表示(16件) | |||||||||||
講演・口頭発表等
| タイトル | 会議名 | 開催年月日 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 園内研修 | 認定こども園 立花愛の園幼稚園園内研修 | 20250620 | |||||
| より良い保育士・保育教諭としての基礎を学ぶ | 令和7年度 教育・保育施設課程研修(初任者クラス) | 20250613 | |||||
| 乳児保育で大切にしたいこと 「つなぐ」保育ー発達と生活・あそびー | 一般社団法人大阪市私立幼稚園・認定こども園連合会研修 | 20250611 | |||||
| 乳児保育の指導計画、記録及び評価 | 保育ラボ・家庭ラボ 東京都保育士等キャリアアップ研修 | 20250608 | |||||
| 乳児保育の指導計画、記録及び評価 | 保育ラボ・家庭ラボ 東京都保育士等キャリアアップ研修 | 20250608 | |||||
| 全件表示(240件) | |||||||
所属学協会
| 所属学協会名 | 年月(自) | 年月(至) | 年月(至)区分 | 職名 |
|---|---|---|---|---|
| 国際乳幼児教育学会 | 202310 | 現在に至る | ||
| 日本乳幼児教育・保育者養成学会 | 202209 | 現在に至る | ||
| 日本保育者養成教育学会 | 201909 | 現在に至る | ||
| 日本カウンセリング学会 | 201905 | 現在に至る | ||
| 日本保育保健協議会 | 201508 | 現在に至る | ||
| 全件表示(7件) | ||||
受賞
| 受賞年月 | 授与機関 | 受賞名 | 概要 |
|---|---|---|---|
| 201111 | 行吉学園 神戸女子短期大学 | 神戸女子短期大学長賞 | |
| 202103 | 大阪総合保育大学 | 学術奨励賞 | |
| 202203 | 大阪総合保育大学 | 学術奨励賞 |
競争的資金等の研究課題
| 提供機関 | 研究種目 | タイトル | 採択開始 | 採択終了 | 代表者 | 研究課題 | 代表者・分担者の別 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 科学研究費補助金 | 基盤研究(C) | 17K04106 | 201704 | 202003 | 永井久美子 | 保育職におけるバーンアウトの影響要因についての探索研究 | 代表者 |
| 科学研究費補助金 | 基盤研究(C) | 20K02695 | 202004 | 202303 | 永井久美子 | 同僚性に困難を抱えやすい乳児保育担当者のキャリア形成とバーンアウト | 代表者 |
| 科学研究費補助金 | 基盤研究(C) | 23K02279 | 202304 | 202603 | 永井久美子 |
3歳未満児クラスを担当する保育者の「連携・協働」の評価尺度と研修プログラムの開発 |
代表者 |