教員紹介データベース


 基本情報


氏名 松田 雅代
氏名(カナ) マツダ マサヨ
氏名(英字) MATSUDA  MASAYO
学部・学科 教育学部
職名 非常勤講師
出身学校・専攻 大阪教育大学教育学部教育学科
出身大学院・研究科 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)
学位・資格 博士(学校教育学)
本学での担当科目 理科研究Ⅰ・Ⅱ
研究内容 理科・生活科・総合的な学習の内容論・カリキュラム論
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/campusweb/campussquare.do?_flowId=SBW8601400-flow&nendo=2024&k_cd=245208

 研究キーワード

研究キーワード
教育学 教科教育学

 研究分野

研究分野
教科教育学および初等中等教育学

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
小学校理科の雑談ネタ40(5.6年) 共著 明治図書 202102
小学校理科の雑談ネタ40(3・4年) 共著 明治図書 202102
「深い学び」につながる授業アイデア64-思考スキルで子どもの主体性を引き出す- 共著 東洋館出版社 201712

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
認知的表現ツールに見られる概念変容とメタ認知の特徴 -Cognition Map に見られる言語・非言語の分析より- 共著 日本教科教育学会誌 202204
小学校教師の理科授業の力量形成に関する一考察-概念変容理解を通した調査事例から- 単著 兵庫教育大学大学院同窓会教育実践論文集 202008
7 児童の保有概念と自信度に関する研究-小学校第4学年理科授業の事例分析を通して- 共著 日本教科教育学会誌 201909
授業研究会活性化を図る一方策 -ビジュアル化学習指導案活用時の教師の意識調査から- 共著 兵庫教育大学学校教育学研究 201811
小学校期における遺伝教育の可能性 単著 OHU教育研究会学校教育研究紀要 201808
全件表示(7件)

 MISC

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
問題解決学習の「問い」づくりから始める 単著 日本理科教育学会理科の教育 201810
 理科につなげる低学年科学教育,探究ウォッチ 共著 理科教育ニュース、理科実験大百科 201703

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
18 小学校理科授業における認知プロセス表現ツールに関する事例研究-実験後の理解表現に着目したツール分析をもとに- 日本教科教育学会全国大会 202009
自己調整学習における学習ツールの活用に関する課題と展望 日本科学教育学会年会 202002
持続可能な社会を意識する表現に関する一考察~第6学年「生物と環境」における自分たちにできること~ 日本理科教育学会 第68回全国大会 201808
学校教育における「ヒトの遺伝・遺伝学」導入の実践 第41回日本遺伝カウンセリング学会学術集会市民公開講座 201706
ビジュアル化指導案作成に見られる教師の意識-ラーニングスケッチの応用を通して- 日本理科教育学会 第67回全国大会 201708
全件表示(11件)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
日本生活科・総合的学習教育学会 2016 現在に至る
日本科学教育学会 2015 現在に至る
日本教科教育学会 2015 現在に至る
日本理科教育学会 2014 現在に至る
日本理科教育学会 1999 2009 退会

 受賞

受賞年月 授与機関 受賞名 概要
201808 兵庫教育大学 奨励賞
199311 大阪市・大阪市教育委員会 大阪市・大阪市教育委員会教職員教育研究論文賞