教員紹介データベース


 基本情報


氏名 黒川 愛子
氏名(カナ) クロカワ アイコ
氏名(英字) KUROKAWA AIKO
学部・学科 教育学部こども教育学科
職名 教授
出身大学院・研究科 京都教育大学大学院教育学研究科教科教育専攻修了 京都外国語大学大学院外国語学研究科後期課程異言語・文化専攻言語教育領域修了
学位・資格 博士(言語文化学)
本学での担当科目 英語科教育法,小学校英語科研究 I・II,基礎演習Ⅰ・Ⅱ,応用演習Ⅱ,ゼミナールⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ, 英検対策の英語(基礎編・応用編),採用試験対策の英語A・B
研究内容 【英語教育学】
英語力を高め、小中接続にも有効である指導法TPR(英語を聴き、体の動きを伴って学ぶ指導法)やスピーキング力の育成に有効であるラウンド制指導法、及び小中接続について研究しています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/campusweb/campussquare.do?_flowId=SBW8601400-flow&nendo=2024&k_cd=193402
ひとことメッセージ 小学校「外国語活動」「外国語科」において、「児童が楽しく意欲的に学び、4技能5領域を高める英語授業」をどのように行っていくかについて、一緒に学びましょう。

 研究キーワード

研究キーワード
英語教育、TPR, TPRS,ラウンド制指導法, スムーズな小中接続,デジタル時代における英語教育

 研究分野

研究分野
外国語教育

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
Sanrio English Master(TPRパート)(後半編) 共著 株式会社サンリオ 20231104
Sanrio English Master (TPRパート)(前半編) 共著 株式会社サンリオ 20230315
TPRによる英語指導法 TPRによる文法項目別指導例 共著 ジャパンライム株式会社 201803
TPRによる英語指導法 TPRによるアルファベット指導と語彙指導例 共著 ジャパンライム株式会社 201803
TPRによる英語指導法 TPRの概論と基本的な手順 共著 ジャパンライム株式会社 201803

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
デジタル時代におけるTPRの活用
―小学校第4学年段階での提案―
単著 帝塚山大学子育て支援センター紀要 202403
「検定教科書を有意義に用いたデジタル時代におけるラウンド制指導法の活用」―小中接続を意識した中2段階の4技能5領域の向上に向けて―」


単著 帝塚山大学教育学部紀要 202402
日本人中学生のスピーキング力育成に対するTPRと「ラウンド制指導法」の有効性に関する実証研究―中学1年生段階での活用―
単著 京都教育大学教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 
202401
デジタル時代におけるTPRの活用―小学校第3学年段階においてー 単著 帝塚山大学子育て支援センター紀要 202303
小中接続を意識した「ラウンド制指導法」の活用―検定教科書を有意義に用いた中1段階の指導― 単著 帝塚山大学教育学部紀要 202303
全件表示(27件)

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
円滑な小中接続を意識した小学校外国語活動・外国語科ーデジタル時代のALTとのTeam Teachingー 滋賀県教育委員会主催令和5年度外国語指導助手の指導力等向上研修 20231116
体の動きを通して習得!ー親子で楽しむデジタル時代のTPRー 株式会社サンリオ主催 Sanrio English Master イベント 20231103
「検定教科書を有意義に用いたデジタル時代におけるラウンド制指導法の活用―小中接続を意識した中 2 段階の 4 技能 5 領域の向上に向けて―」 全国英語教育学会第49回香川高松研究大会
20230823
「ICT活用による海外交流でみえた児童の姿―小中外国語科検定教科書分析を含めて―」
小学校英語教育学会(JES) 第23回全国大会  20230723
「『学びに向かう力』の育成過程における児童の変容と考察―英語に苦手意識を抱く児童たちの小3から3年間の追跡と観察から― 」
日本児童英語教育学会(JASTEC) 第 43 回全国大会 
20230708
全件表示(29件)

 その他業績

タイトル 担当区分 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 実施年月 分類
グローバル社会,デジタル時代での活躍・貢献に向けて 
ー新しい時代の学びを考えようー
講師 令和4年度帝塚山学園高大連携出張講義ー帝塚山大学 20230222
「グローバル社会での活躍・貢献に向けて
  ー新しい時代の学びを考えようー」
講師 令和3年度帝塚山学園高大連携出張講義ー帝塚山大学 20220216
「『話すことにおける,思考力・判断力・表現力等の育成に向けた言語活動の充実』に向けた中学校外国語科(第1学年段階)における授業改善とは」 指導助言者 令和3年度文部科学省小・中・高を通じた英語教育強化事業 京都市教育委員会「英語教育改善プラン推進事業」研究会(指導助言)-京都市立衣笠中学校ーZoom会議 20210308
「令和3年度小・中・高等学校を通じた英語教育強化事業に関わらせていただいて」 指導助言者 令和3年度文部科学省小・中・高を通じた英語教育強化事業英語指導力向上検討会議(指導助言)-Zoom会議 20220131
「話すことにおける,思考力・判断力・表現力等の育成に向けた言語活動の充実」に向けた中学校外国語科における授業改善とは 指導助言者 令和3年度文部科学省小・中・高を通じた英語教育強化事業 京都市教育委員会「英語教育改善プラン推進事業」研究会(指導助言)ー京都市立衣笠中学校 20211124
全件表示(28件)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
大学英語教育学会 202204 現在に至る
児童英語教育学会 20190401 現在に至る
ELEC同友会 20190401 現在に至る
小学校英語教育学会 20180401 現在に至る
英語授業研究学会 20180401 現在に至る
全件表示(9件)

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
20210401 20220331 終了 令和3年度小・中・高等学校を通した英語教育強化事業(京都市教育委員会英語教育改善プラン推進事業)指導助言者
20190401 20200331 終了 平成31年度・令和1年度文部科学省「生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業」(京都市教育委員会)指導助言者
20190401 20210331 終了 平成31年度・令和1年度 京都市教育委員会「英語授業改善研究指定」ラウンド制指導法実践研究校指導助言者

 競争的資金等の研究課題

提供機関 研究種目 タイトル 採択開始 採択終了 代表者 研究課題 代表者・分担者の別
文部科学省及び日本学術振興会 基盤研究(C)(23K00737) 科学研究費助成事業研究 20230401 20260331 関西外国語大学教授 中野研一郎 「身体性原理とメタ言語能力の伸長が外国語習得に及ぼす影響の定量分析研究」 分担者
文部科学省及び日本学術振興会 基盤研究(B)(18H00690) 科学研究費助成事業研究 20180401 20220331 関西学院大学泉惠美子教授 小中接続を目指し学習者の思考・判断・表現と学びに向かう力を促進する授業設計と評価 分担者
文部科学省及び日本学術振興会 基盤研究(C)19K00814 科学研究費助成事業研究 20190401 20230331 関西外国語大学 中野 研一郎准教授 認知言語学における言語習得原理を応用した小学校英語教材の開発・使用・検証研究 分担者
文部科学省及び日本学術振興会 基盤研究(B)22H00684) 科学研究費助成事業研究 20220401 20260331 関西学院大学教授 泉惠美子 「デジタル時代における児童の思考・判断・表現力と自律的な態度を育む外国語科の評価」

分担者