教員紹介データベース


一覧へ戻る

 基本情報


氏名 森 枝美
氏名(カナ) モリ エミ
氏名(英字) MORI EMI
職名 非常勤講師
出身大学院・研究科 京都大学大学院教育学研究科
学位・資格 修士(教育学)
本学での担当科目 教育方法論、教育課程論
研究内容 【教育方法学】
子どもたちが身につけた知識は、実際に行動することとどうつながるのか、科学と生活の結びつきという観点から研究を進めています。「理科」という教科を通して子どもたちが身につけた科学的な見方や考え方、自然認識は、どのように実生活に活かされうるのか、生活の中で子どもたち自らが科学を見出すことができるように、「理科」という教科では何をどのように伝えるのか、これまでの日本における理科教育の歴史をふまえながら、現代の教育を考える示唆を得たいと考えています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2018&k_cd=140600
ひとことメッセージ 人との出会いを大切に、大学でしかできない経 験を積み重ねる中で、将来の自分につながる手 がかりを見つけてください。

 研究キーワード

研究キーワード
教育方法学 教育課程 理科教育 性教育

 著書

タイトル
時代を拓いた教師たち ――戦後教育実践からのメッセージ――
“信頼される学校づくり”に向けたカリキュラム・マネジメント・No.4 カリキュラムをつくる教師の力量形成
やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ よくわかる授業論
人物で綴る戦後教育評価の歴史
新しい学力テストを読み解く
全件表示(10件)

 論文

タイトル
一人一人の子どもに即した教育評価論―東洋の場合―
明治期高等女学校における良妻賢母の教育について―京都府第一高等女学校を中心に―
1920年代における性教育論の目的規定について―山本宣治の性教育論を中心に―
1920年代日本における山本宣治の性教育論―「人生生物学」講義に着目して―
幼稚園の教育課程の変遷に関する一考察―自然にかかわる保育内容に焦点をあてて―
全件表示(22件)

 講演・口頭発表等

タイトル
1920年代日本における山本宣治の性教育論――「人生生物学」講義に着目して――
高倉小学校と京都大学大学院との連携による授業研究
理科の授業研究における研究仮説の生成過程――高倉小学校と京都大学大学院との連携に基づいて――
庄司和晃の教育実践――討論における「キッカケ言葉」への着目――
先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクト(第一報)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
教育目標・評価学会 200312 現在に至る
日本教育方法学会 200404 現在に至る

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
200304 200703 終了 京都大学大学院教育学研究科教育方法講座と京都市立高倉小学校とが連携して行った共同授業研究(プロジェクトTK)に参加し、主に理科部に関わって活動を行った。
201108 201108 終了 大阪健康福祉短期大学で開催された平成21年度介護教員講習会において「教育方法」の講師を務めた。
201211 201211 終了 三重県立名張高等学校の公開授業を見学し、助言者としてコメントさせていただいた。
201411 201411 終了 大阪府東淀川高等学校 職業別ガイダンスに講師として参加
20151223 20151223 終了 奈良県立平城高等学校教育コース開設10周年記念「教育カンファレンス」において、高大連携授業「教育入門」の講師を担当

一覧へ戻る