教員紹介データベース


 基本情報


氏名 德永 加代
氏名(カナ) トクナガ カヨ
氏名(英字) TOKUNAGA KAYO
学部・学科 教育学部こども教育学科
職名 准教授
出身学校・専攻 大谷女子大学 文学部 国文科
出身大学院・研究科 兵庫教育大学大学院学校 教育研究科教科・領域教育専攻 言語系(国語)コース 
学位・資格 修士(学校教育学)
本学での担当科目 国語科教育法
研究内容 【国語科教育、学校図書館教育】
国語科学習において、学習者主体の効果的な学習指導・学習評価のあり方について研究しています。特に学校図書館教育やNIE(新聞を活用した言語活動)を探究しています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2020&k_cd=135801
ひとことメッセージ 自分の得意なことを見つけ、生涯学び続ける力をつけましょう。

 研究キーワード

研究キーワード
国語科教育 学校図書館教育 読書指導 NIE 

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
書けない子も書けるようになる!コンパクトに書く国語科授業モデル 共著 明治図書出版 201602
実物資料でよくわかる!教材別ノートモデル 40 共著 明治図書出版 201208
書く力がぐんぐん伸びる!「言葉のワザ」活用ワーク
共著 明治図書出版 201007
国語学力を測る「到達度」チェックカード 中学校1年
共著 明治図書出版 200501
国語教育とNIE 共著 大修館書店 199806
全件表示(6件)

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
読書への関心を高める実践的指導力の育成
 ―ゲーム感覚で行う手法としての「ビブリオバトル」―
単著 『言語表現研究』第36号 20200315
子どもが言葉や挿絵から想像を膨らませることを楽しむ授業 : 1年生「くじらぐも」を用いて 共著 帝塚山大学教育学部紀要 20200201
読書の幅を広げる実践的指導力の育成 
 ―「ブックトーク」演習における選書を中心に―
単著 帝塚山大学教育学部紀要 20200201
幼小連携につながる保育実践プログラムの開発ー絵本から「遊び」に発展させる事例を通して― 共著 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター紀要 20190331
調べる力を伸ばすための実践的指導力の育成―「パスファインダー」の作成を用いて― 単著 『言語表現研究』第35号 20190315
全件表示(11件)

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
シティズンシップの育成をめざした「子ども新聞」づくり―専門家(NIE学会員)と小学校の協働を模索して― 日本NIE学会 第16回鳴門大会 20191020
「パスファインダー(資料探索の道しるべ)」作りを用いた読書指導―情報活用能力育成の基礎として― 全国大学国語教育学会第134回大阪大会 2018526
思考力・判断力・表現力を高める国語科学習指導―新聞を学習材として― 第120回 全国大学国語教育学会 20110528

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
絵本学会 201904 現在に至る
日本NIE学会 200504 現在に至る
兵庫教育大学言語表現学会 199804 現在に至る
全国大学国語教育学会 199804 現在に至る
日本国語教育学会 199606 現在に至る

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
20183 現在に至る 産経新聞教育関連紙面評価委員
201604 現在に至る 日本新聞協会NIEアドバイザー
201104 201703 終了 大阪府小学校国語科教育研究会 副会長