教員紹介データベース


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 基本情報


氏名 德永 加代
氏名(カナ) トクナガ カヨ
氏名(英字) TOKUNAGA KAYO
学部・学科 現代生活学部こども学科
職名 准教授
出身学校・専攻 大谷女子大学 文学部 国文科
出身大学院・研究科 兵庫教育大学大学院学校 教育研究科教科・領域教育専攻 言語系(国語)コース 
学位・資格 修士(学校教育学)
本学での担当科目 国語科教育法
研究内容 【国語科教育、学校図書館教育】
国語科学習において、学習者主体の効果的な学習指導・学習評価のあり方について研究しています。特に学校図書館教育やNIE(新聞を活用した言語活動)を探究しています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2018&k_cd=135801
ひとことメッセージ 自分の得意なことを見つけ、生涯学び続ける力をつけましょう。

 研究キーワード

研究キーワード
国語科教育 学校図書館教育 読書指導 NIE 

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
書けない子も書けるようになる!コンパクトに書く国語科授業モデル 共著 明治図書出版 201602
実物資料でよくわかる!教材別ノートモデル 40 共著 明治図書出版 201208
書く力がぐんぐん伸びる!「言葉のワザ」活用ワーク
共著 明治図書出版 201007
国語学力を測る「到達度」チェックカード 中学校1年
共著 明治図書出版 200501
国語教育とNIE 共著 大修館書店 199806
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 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
アクティブ・ラーニングの視点をふまえた読書指導―本を推薦する学習活動を通して― 単著 『言語表現研究』第33号 20170315
小学校における主体的な読み手を育てる読書指導―3つの要件を中心に― 単著 学校教育研究紀要 20180806
小学校国語科における能動的な学びを重視した読書指導―学習者による本の紹介活動を中心に― 単著 小田迪夫先生傘寿記念論集 20160508
学習者の主体的な学びを重視した小学校書写学習指導-伝え合い学習活動を重視した指導法の工夫- 単著 「野地潤家先生卒寿記念論文集」 20090412

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
思考力・判断力・表現力を高める国語科学習指導―新聞を学習材として― 第120回 全国大学国語教育学会 20110528

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
日本NIE学会 200504 現在に至る
兵庫教育大学言語表現学会 199804 現在に至る
全国大学国語教育学会 199804 現在に至る
日本国語教育学会 199606 現在に至る

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
201604 現在に至る 日本新聞協会NIEアドバイザー
201104 201703 終了 大阪府小学校国語科教育研究会 副会長

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