教員紹介データベース


一覧へ戻る

 基本情報


氏名 谷 美奈
氏名(カナ) タニ ミナ
氏名(英字) TANI MINA
学部・学科 全学教育開発センター
職名 准教授
出身大学院・研究科 京都大学大学院人間・環境学研究科共生文明学専攻修了、京都大学大学院教育学研究科博士後期課程教育科学専攻研究指導認定退学
学位・資格 修士(人間・環境学)
研究内容 教育学、高等教育論、教育方法学、質的心理学、自己表現/芸術表現教育、社会教育、障害者芸術と評価
ひとことメッセージ 人生はBricolage(ブリコラージュ) ── たくましい人生を一緒に創 造しよう!

 研究キーワード

研究キーワード
教育学、高等教育論、教育方法学、質的心理学、自己表現/芸術表現教育、パーソナル・ライティング、ナラティブと自己形成史、障害者芸術と評価

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
思考し表現する学生を育てるライティング指導のヒント 分担執筆 京都大学高等教育研究開発推進センター編 ミネルヴァ書房 201304
かかわりを拓くアクティブ・ラーニング ──共生への基盤づくりに向けて 分担執筆 山地弘起共編著 ナカニシヤ出版 201607
参加のための調査活動 みんなが行きたくなるカフェって? 障害のある人から学ぶまちづくり共同研究 分担執筆 公益財団法人三菱財団 まちづくり共同研究プロジェクト 201609
トークシリーズ 障害のある人のアートと評価 あなたの『ものさし』を聞かせてください 共著 一般社団法人たんぽぽの家 201703

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
自己表現:表現から実現へ─<造形><演劇><文章> 大学における「パーソナル・ライティング」の教育的意義 ─<私>から他者、世界へと表現する─
単著 初年次教育学会誌 201503
表現教育の可能性〜大学生のための文章表現「パーソナル・ライティング」をめぐって〜 単著 成城大学共通教育論集 201503
「書く」ことによる学びの主体形成 ──自己省察としての文章表現「パーソナル・ライティング」の実践を通して── 単著 大学教育学会誌 201505
大学における文章表現教育の動向とパーソナル・ライティング 単著 作文と教育 201601
大学初年次教育におけるパーソナル・ライティングの教育実践 単著 作文と教育 201602
全件表示(12件)

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
「日本語リテラシー」という取り組み 関西地区FD連絡協議会総会・FD活動報告2011 201105
「推敲」という問題──自己省察的な文章から作品化へ── 関西地区FD連絡協議会総会・FD活動報告2012 201205
自己省察としての文章表現──「日本語リテラシー」を事例として──

第6回初年次教育学会 201309
文章表現教育の可能性──自己省察としての文章表現「パーソナル・ライティング」を事例として 公益財団法人大学コンソーシアム京都主催「第19回FDフォーラム」 201402
文章表現教育の可能性─自己省察としての文章表現を事例として 第20回大学教育研究フォーラム 201403
全件表示(33件)

 その他業績

タイトル 担当区分 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 実施年月 分類
京大若手研究者公開講座 
昼下がりいつものBarで
エコール・ド・東山
朝日新聞京都版朝刊 201411
パイオニアに聞く
生きる人の渦中を描く
浜田寿美男
共著 『質的心理学フォーラム』日本質的心理学会,2016 Vol.8 201609
パーソナル・ライティング
考える<私>をともに創る
谷 美奈
『看護と教養』日本看護協会出版会 201702

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
International Literacy Association 
日本臨床教育学会
臨床実践の現象学学会
アートミーツケア学会
L'ADMEE-Europe
Association pour le Developpement des Methodologies d'Evaluation en Education en Europe 
全件表示(9件)

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
20121100 現在に至る エコール・ド・東山(京都大学大学院若き研究者グループ)主催者
20130000 現在に至る NPO法人日本語検定委員会「日本語大賞」審査委員
20150401 現在に至る 日本質的心理学会『質的心理学フォーラム』編集委員
20161001 現在に至る 厚生労働省平成28年度障害者の芸術活動支援モデル事業評価委員 

 競争的資金等の研究課題

提供機関 研究種目 タイトル 採択開始 採択終了 代表者 研究課題 代表者・分担者の別
第46回(平成27年度)三菱財団社会福祉事業・研究助成 障害のある人から学ぶまちづくり協働研究―─障害のあるリサーチャーおよび学生サポーターの育成―─ 20150901 20160831 森口弘美(同志社大学) 分担者
平成28年度科学研究費助成事業研究 基盤研究(C) 知的障害者の「関係性の変容としての自立」のプロセスの解明 20160401 20190331 森口弘美(同志社大学) 連携者
平成27年度科学研究費助成事業研究 基盤研究(C) 大学生の真正な自己表現と機能的な対人調整をめざす社会情動的学習プログラムの開発 20150401 20180331 山地弘起(独立行政法人大学入試センター試験) 分担者
平成28年度科学研究費助成事業研究 基盤研究(C) 学びの主体形成を促すパーソナル・ライティングの具体的指導方法の開発と拡張 20160401 20190331 谷美奈 代表者

一覧へ戻る