教員紹介データベース


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 基本情報


氏名 田中 雅子
氏名(カナ) タナカ マサコ
氏名(英字) TANAKA MASAKO
学部・学科 経済経営学部経済経営学科
職名 教授
学位・資格 博士(政策科学)
本学での担当科目 経営組織論、ケーススタディ
研究内容 【経営理念の浸透、人と組織の関係】
企業の経営者や成員へのインタビューをもとに、「理念浸透」について研究をしています。出向いた企業は16 社。取材を受けてくださった方々の想いを大切に、が信念です。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2018&k_cd=107107
ひとことメッセージ 「人は後悔する生き物だから、選択を迫られた時は最善の選択をしなさい」(大学時代の恩師の言葉)

 研究キーワード

研究キーワード
経営理念浸透 働く意味 定性的調査 組織の視点 成員の視点

 著書

タイトル
新ビジネス実務論
ITと企業政策
知識ネットワーキング-企業連携の創造
ミッションマネジメントの理論と実践-経営理念の実現に向けて
ニュー・イノベーションプロセス-技術・革新・組織

 論文

タイトル
イメージ戦略におけるビジネス・マナーの意義に関する予備的考察-製造業9社の来客応対にみる企業イメージ
Significance of Business Etiquette in Corporate Image Strategy : Research for Corporate Image Built Through Employee's Etiquette to Guests at Nine Manufacturing Companies
企業イメージ戦略におけるビジネスマナーの有用性-従業員尊重の企業文化創造に向けて(修士論文)
企業イメージ戦略におけるビジネスマナーの有用性に関する一考察-従業員尊重の企業文化創造に向けて
Can the attitude of employees in attending to guests form a corporate image? : For creating corporate culture that respect employees
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 講演・口頭発表等

タイトル
企業の組織改革にむけた人的資源の有効活用法について
企業イメージ戦略におけるビジネスマナーの有用性に関する一考察-従業員尊重の企業文化創造に向けて
企業政策としてのミッションマネジメント論
ミッションマネジメントと経営理念-その意義と問題点
ミッションマネジメントの本質-NTTドコモ、堀場製作所、ローランド、ユニバーサルホーム、アンリ・シャルパンティエ、たねやの経営者へのインタビューをもとに
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 その他業績

タイトル 実施年月 単著・共著の別 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 分類 概要
企業経営の革新と21世紀社会-経営学論集78集 20080900 千倉書房(「理念浸透研究に求められる本質的方法論の探究」pp.172-173) (その他) 第81回日本経営学会大会の発表の要旨が報告書となったもの。
経営理念の内容表現が理念浸透に与える影響 20120000 帝塚山大学経済経営研究所研究員助成金 (学内助成金研究) (2012‐2013)
高尾義明・王英燕著「経営理念の浸透-アイデンティティ・プロセスからの実証分析」 20121200 『日本労働研究雑誌』第629号 (その他) 組織コンテクストのアイデンティティ理論を基礎に据え、組織および個人のアイデンティティ・ダイナミクスという観点から、経営理念のミクロレベルの実証分析に取り組んだ高尾・王の著書の書評。pp.89-91
経営理念の浸透における総合的考察-時間軸のなかでの質的変化を中心に 20130000 帝塚山学園学術・教育研究助成基金特別研究費 (学内助成金研究) (2013‐2014)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
経営行動科学学会
組織学会
経営哲学学会
日本経営学会
日本マネジメント学会

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
1999 2000 終了 神戸新聞朝刊「田中雅子のマルチメディア辞典」エッセイ連載
2001 2001 終了 毎日放送ラジオ「僕らのニュース」コメンテーター
2006 2007 終了 毎日放送ラジオ「ラジオの達人」コメンテーター

 競争的資金等の研究課題

提供機関 研究種目 タイトル 採択開始 採択終了 代表者 研究課題 代表者・分担者の別
大阪私立短期大学協会 2000 2001 田中雅子 イメージ戦略におけるビジネス・マナーの意義に関する予備的考察-製造業9社の来客応対にみる企業イメージ 代表者
文部科学省 大学院高度化推進特別経費 2003 2004 田中雅子 従業員を活かすミッションマネジメントの研究 代表者
文部科学省科学研究費 挑戦的萌芽研究 2005 2006 渡辺光一 経営理念とマネジメントプロセスと企業パフォーマンスの因果関係モデルの研究 分担者
組織学会  リサーチ・ワークショップ 2006 2007 経営理念の醸成に関する学際的研究 分担者
文部科学省科学研究費 基盤研究C  2010 2013 田中雅子 企業組織全体における理念浸透のプロセスと施策 代表者
文部科学省科学研究費 挑戦的萌芽研究 2013 2015 田中雅子 外国人従業員への経営理念浸透-日本人従業員との比較検討 代表者

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